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12ヶ月点検とETG5お試し試乗

2017-02-04 21:52:47 | タイヤが好き
 C3が12ヶ月点検で入庫。「数時間あれば終わります。その間何か試乗します?」って嬉しいお申し出。乗る乗るってノリノリでリクエスト。「個人的に乗りたいのはDS3のカブリオレ。興味があるのはETG5ですね」って言ったらメカニックが食いついてきた。「空いてます、乗ってみますか?」って。いや、お天気がいいからカブリオレでお散歩も最高なんだけどなぁって思いつつも、シトロエンの機械式マニュアル5段ミッションがどれだけ不細工に(器用に)変速するのかも知りたくてキーを借りる。
 ここまで読んで車に詳しくない人は完全に何のこっちゃだろうけど、ま、車の変速機のお話です。今やほとんどの車はオートマ。車が自動的にスピードやアクセルの踏み方で変速してくれるわけ。ただし、自動的といっても方式には何種類かあり、一番普及してるのはオイルをエンジン側の水車で送り、車輪側の水車でキャッチして動力を伝えつつ、ショックは与えないってトルクコンバータ方式。とにかくスムーズだけどダイレクト感は薄い。自分でクラッチ切ったりつないだりして手動で変速するマニュアルミッションのダイレクト感が好きって人も存在する。ETG5は基本的にマニュアルミッション。ただし機械が自分で考えてクラッチを切ったりつないだりする仕組み。トルクコンバータがない分ダイレクトな乗り味と、低燃費高効率なはずのシステム。ただし、一筋縄ではいくわけないぞシトロエン。
 走り出して5秒で首がっくんって前に持っていかれた。変則に1秒以上。その間加速度は0の惰性走行しつつ、ロボット頑張って変速してる。終わったらまた加速度復活、首後ろに持っていかれるって感じで可愛いというか予測はしてたけど、俺のが変速上手いんちゃう?って感じ。迷わずマニュアルモードにしてアクセルを自分で緩めつつパドルでシフト。そして素早くアクセルオン。こうするとクラッチを踏まなくていいマニュアル車としてちゃんと使える。ダイレクト感もあるし、3気筒1.2リッターエンジンは可愛くスタートはゴロゴロ、引っ張るとビーンって十分走るし音も気持ちいい。調子出て来たみたい。
 埠頭に出てちょっと元気に走ってみた。笑ったのはシフトアップの下手くそ加減をすべて打ち消すシフトダウンの異常な上手さ。3→2とパドルをたたくと、間髪入れずに「ぶお~ん」ってブリッピング。しかもショック無し&早い。ひょっとして?って2→1のダウンをやってみると、「ばぁ~~ん」って一発。これ、自分でヒールアンドトー出来たらめちゃ上手なドライバーです。この華麗なシフトダウンだけでニヤニヤ笑えるのは車好き。変態です。その足で六甲登って山攻める。もちろん速くはないけど十分楽しい。
 実はこのETG5、日本のユーザーには極めて不評で間もなく姿を消すそうです。オートマだと思って乗ったら不良品。エンジンルームにちっこいおじさんロボットがいて、代わりに変速してくれてるマニュアル車だと思えば結構許せるし楽しいです。帰り道、家の普通オートマのC3に乗りながら、スムーズ過ぎて可愛くねえんだよな~って思っちゃうぐらい実は楽しかったお散歩でしたとさ。面白いは快適を超える…ってことも人と場合によってはある話。何事も最適最短高効率じゃ面白くないってのがごのい流です。
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