Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

そんな世界もあるのね

2011-04-22 19:04:24 | Gon's_Diary
 京都に遠足。河原町駅近の河原に10:00集合。班別行動でチェックポイントを制限時間内に通過。そして14:30元の河原に戻ってくる。それがルール。途中迷惑をかけず計画的に古都、京都を満喫せよというミッションだ。
 生徒達は野放しだと感じているみたいだけどこんな遠足にもしっかり意味がある。360人が一斉に動けば巨大生物と一緒で周りにはどうしたって迷惑をかける。360人分の食事、360人分の排泄物、廃棄物。360人分の酸素、二酸化炭素。長蛇になって移動すればその全長が巨大生物の身長に相当する大迷惑なのだ。だから班別。点呼は巨大生物全身が移動を完了したという確認となるのだ。
 僕とM岡先生は銀閣寺のチェックポイント担当。春秋座がほど近いこともあって馴染みの場所である。ここでは面白い現象が観測された。道に迷うとかひょっとしたらたどり着かんかもしれんと思った姉ちゃん集団が一番に現れ、リサーチ完璧ガイドブック持参のメガネ男子班がまさかのバス停ロストで制限時刻を3分過ぎて現れたことだ。姉ちゃん達は外人に「チャオ」と話しかけ、何故か分かり合えたかのように馴染んでいる。あいつらやっぱただもんじゃないかも。負けるなメガネ男子。
 チェックポイントのお仕事を終えて食事へ。白川といえばやっぱラーメンでしょう。ということであかつきに移動する。移動の途中に道ばたに個人経営の文房具店を見つけたM岡先生は「ちょっといいですか?」と立ち寄る。なんでも先生は万年筆コレクターだとか。「JRの特急が止まって大学のある町は意外な掘り出し物があるんです。」だって。店にあった万年筆を見ながらお店のお母さんと「これは非常に書きやすい名品です。恐らく最終ロットのものでしょう。」なんて古都、京都を満喫していた。こんな世界もあるのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11新入生歓迎公演終了 | トップ | 手を上げて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gon's_Diary」カテゴリの最新記事