Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

フェンダー交換+ついでに車検(重量級)

2009-04-01 22:43:36 | タイヤが好き
 R1100RSが14年目の車検。群馬が程良い距離だったので平均的に走った一年でした。お陰でギアー、エンジンオイル、エアフィルターにプラグと小物フル交換。大物はブレーキホースの総換え(+60000円)。結構な作業になりました。ついでに頼んだのがフロントフェンダー後部の黒い泥よけ交換。理由は分からないのですが液体が垂れたようなシミが白っぽく付いてやれ感を加速させているパーツです。いくらかドキドキだったのですけれど、これは部品代2373円+工賃2100。許容範囲でした。
 それにしても家族を養いながら老体を維持するのはなかなか大変です。いつまで続くのやら。それでも出来上がったバイクはとても14歳とは思えぬ走りなのですけどね。クラッシックカーとかバイクのオーナーの偉大さを改めて実感する今日この頃。中古300万円の911オーナーって結構偉大(不良)かも知れません。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦士の休日~大阪市立科学館編~ | トップ | 伊丹西高校ベストビュー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R1100RS (takao)
2009-04-25 20:24:32
はじめま40代の親父ライダー復活希望者です。
1993年初期型のR1100RS 実走行2万キロ代の購入を考えている者です。
率直なご意見がお聞きしたいのですが、おこづかいレベルで維持していくのは厳しい車両でしょうか?簡単な整備なら自分で出来るのですが、パーツ自体がかなり高額ですよね!
やめておいたほうがよろしいでしょうか?
返信する
お小遣い (ごのい)
2009-04-25 21:00:34
takaoさん、はじめまして
 1993年式はうちの1994年式に比べクラッチが重いという印象があり個人的には?です。この辺りは確認してみてください。
 維持費の件ですが、よく考えてみると国産リッターバイクと比較して圧倒的に高額というわけではないと思います。タイヤやオイルなど基本的に同じですよ。BMWだから高価というわけではない気がしています。だって国産の14年生ともなれば、サビやゴムパーツの劣化などで絶対お金かかりそうですから。無理せずお小遣いで楽しみたいならWR250Xなんて選択肢でもいいかなって思っています。
 気になってこの2年間で使った維持費を合計してみました。タイヤ交換1回、Rブレーキパット交換、フロントブレーキOH、車検1回、12ヶ月点検1回などで総額38万円。どう思われますか?
返信する
Unknown (takao)
2009-04-26 09:17:16
ごのいさま

コメントありがとうございます。
二年間で38万円目玉が飛び出ます。
二十代で一度バイクを降りて三十代で大型で復活国産二台を
乗り継ぎ、雨の日の怖さにビビリが入りまた降りて数年経過しました。大型の一台はカワサキの16年落ち、その後に乗ったジムニーも17年落ちで古いのに慣れてはいるのですが自分で全てメンテナンスしていたのと大きなトラブル&出費は皆無でした。

WR250Xってモタードですよね。実はモタードとOFFにも非常に惹かれているんです。

今は単身赴任中でバイクに乗る時間は殆ど無いんですが、タンデムで子供とツーリングへ行ったり、今の軽四を将来バイクに替えて赴任先(大阪)と家のある神戸の往復に使おうかと考えている次第です。

そんな頻度でしか乗らないのならR1100RSは敬遠しておいたほうが得策なんでしょうか? 
返信する
買おうかな? (takao)
2009-04-26 18:25:04
実は今ヤフオクに出ている赤の物なんです。

ごのいさんの二年間の維持費より安く買えるんですが
後のこと考えると。。。。。
正直とても悩んでます。

でも。。。ほ し い!!

返信する
背中を押して欲しそうですね~ (ごのい)
2009-04-26 20:17:43
 維持費より安いのにはちょっと不安はあります。ヤフオクでしょ? 前のオーナーが善意でというならあり得ますけれど。下取り価格は20万円ですから。そこのところしっかり確認してください。うちのRSは何処に出しても恥ずかしくない14年生ですけど、そうでない場合もありますから。
 僕の場合30歳そこそこで分不相応と思いながら思い切って買いました。関西大震災で生き残った記念です。ドイツ人が何を考えているか知りたかったのですね。ドイツ人はいいモノをいいモノなりに長く使うことを良しとしているようです。いいモノには当然良いメンテナンスが必要で、お金もかかるけれど、愛着と思い出を乗せた自分だけのRSが出来上がります。新婚旅行に北海道までタンデムで行ったRSを手放すことは、嫁もしたくないみたいです。僕は維持費を冬眠させて早く自分のRSが30歳とか50歳のクラシックになってくれることを願っていたりします。そんな感じです。今さら新型には興味がありません。
 15歳で手に入れ、お子さんや奥さんとの思い出を紡ぎながら30歳まで育てるつもりなら(無理ならやめても全然OKなんですけどね)気まぐれにぽちっと押しても良い値段なんじゃないですしょうか? なんて背中押すセリフになりますかしら?
返信する
買うの辞めました。 (takao)
2009-04-27 23:30:34
どうもです。結局買うの辞めてCB750FORE K8 買いました。頑張って維持して長男に引き継げたらと思ってます。
一度乗って見たかった空冷四発!!
返信する
賢明です(笑) (ごのい)
2009-04-27 23:45:27
 CB750FORE K8、名車じゃないですか。有りだと思います。最近の若者はタイヤの付いたものに僕らほどときめかないみたいですけれど、バトンなんて素敵なロマンですね。
 聞けば大阪神戸など関西圏にお住まいみたいなので、偶然のチャンスがあれば信号待ちで「ごのいさんですか」みたいに声をかけられることを楽しみにしています。出来れば晴れた爽快な一日のどこかで。
 素敵なオートバイライフを!
返信する

コメントを投稿

タイヤが好き」カテゴリの最新記事