Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

実寸ピッコロ大ホール

2006-10-08 22:12:20 | お芝居演劇
 伊丹西の弱点。声、動きなど見事にでかくない。普段うるさいメンバーですら舞台上では小さくまとまってる感がする。常々思ってた解決策は「稽古場をでかく」です。休みを利用して普段職員会議をする会議室へ出張練習。この部屋、図書室と同じサイズですから校舎内では最大の部屋です。メジャーで図ってみると上下はピッコロと同じサイズ。奥行きは緞帳ラインから二割までが取れました。これなら十分。劇場入りしてからびびることも少しは減るはず。果たしてこの練習、成果は出るでしょうか?音響装置運んでくるの大変だろうなぁ~。がんばれみさっぺ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈機のキラーパス | トップ | 芸文センターの床 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全第一 (つなひと)
2006-10-08 23:51:53
稽古中の怪我には気をつけてくださいね。

振り付けしてたら転んで床の埋め込みコンセントの蓋に顎をぶつけて七針縫いました・・・・

それなのに今日神社で大吉引きました・・・・
返信する
ありゃまぁ~ (ごのい)
2006-10-09 09:13:08
 お気の毒。どんな振りを付けていたか一抹の不安も感じますが。僕は乱闘シーンの振り付けで、昨日スネをちょこっとすりむきました。お互い気を付けましょう。

返信する
Unknown (ちゃっぴ)
2006-10-09 21:15:37
稽古場が会議室になっても、ごんちゃんは物準でお仕事なんデスかや…??
返信する
今日はスタッフday (ごのい)
2006-10-09 21:40:12
 今日はぜんぜん練習見れませんでしたねぇ。舞台装置考えて図書室に取材に行って大道具用写真とって物準でプリントアウト。ミドリデンキに行ってマット紙買って帰ってちょっと休憩して舞台図面完成。隠密行動ちょいとして(これはお仕事ね)みさっぺとあかりとスタッフ会議したら一日が終わりました。練習はいっけが進めてくれています。僕は白血球みたいなもんなのでピンチのパートがあるとそこへ登場します。残念ながら一人しかいないので忙しすぎると手が回らないんですねぇ。本日のピンチは美術>照明>演技でございました。マーク2一人ください。

返信する
Unknown (ちゃっぴ)
2006-10-10 09:58:45
「あげる」←おいらも最近モノマネする

うそ、あげない笑
返信する
Unknown (ジャニ)
2006-10-12 20:21:28
北高生です。(ちなみに3年生)私なんかが投稿してもいいのかと思いつつ打っております。やはり、普段練習している場所が小さいと自然と体がそれを覚えてしまいますよね。私はあまり役者はしなかったのですが、昨年の阪神大会で舞台の広さに驚きました(普段は教室で机をさげて練習していたので)。難しいですね。
返信する
いよいよですねぇ (KN)
2006-10-31 20:01:58
大会直前,練習お疲れさまです。ピッコロは,舞台の奥行きが結構あって(客席よりも舞台の方が広いってスゴイ!),ウチは苦労してます。役者の人数減ってきてるし,動きが少ない台本だし,今年は特に・・・。奥行き出すのに,セットをこつこつ組んでいくしかないかなぁと思います。1年作らなかったら,また来年教えるのが大変ですし。あと,予算は赤字(来年度まわし)覚悟で照明エフェクト使用。(以前,使わない学校が増えて,寂しいとか書いておられましたね。)会館は,ピッコロに限らず最近どこでも,正規料金請求されるんで,結構痛いんですけど,学割って無いんですかね?維持費が高いのはわかりますが,公民館も1日大ホール借りると何と1万円!4,5年前は冷暖房費だけだったのに・・・。
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事