Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

歴代最大の舞台装置

2005-11-13 23:59:05 | お芝居演劇
 最終日、尼北の公演がありました。打ち合わせ会で知っていたとはいえ、実際のセットのボリュームに圧倒されました。飼い殺し24分なんて捨て身のワザも見せてもらいました。舞台も男の子がいて、しっかりしゃべれる女の子がいて、コンクールでなければ勝負関係なく拍手の送れる作品だったと思います。それでも県大会には進めなかった。きっともんもんとした気分でばらしたセットを眺めているはずです。
 なんで尼北は県大会に行けないんですかという質問をされたら、きっと僕は言葉に詰まるでしょうし、なんで伊丹西は県大会に進めたんですかと聞かれても同じだと思います。ある項目では尼北の方が優れているし、別の部分では逆転しますもの。落ち着いて考えて下さい。どちらも必死で準備したんです。でもってこうなったんです。
 今年の全国最優秀の『修学旅行』のセットはシンプルでした。宿の一室。作ろうと思えばホテルの一室ぐらい作れるはずです。でも作らなかった。何故だろう。ひき割り幕で、尺上げの平台数枚と畳で平気で上演したのは何故? しかも審査員の誰もがそれを指摘しないのは? 答をここに書くのはまだまだ早すぎるし安直すぎると思います。
 一つだけはっきり言えることがありました。尼北は阪神史上最大の舞台を作ったってこと。これで通じなかったなら次どうするか。期待できるのはそこだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩たちからのメッセージ | トップ | 県大会スタッフ打ち合わせ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事