Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

音響デビュー

2013-05-31 23:08:35 | お芝居演劇
 文化祭公演まで2週間。稽古やってます。スタッフ会議は5/25(土)に終了。大道具のプランも決めました。照明はぶっちゃけ機材が届かないと仕事ができないので一旦停止。1年の照明担当マルちゃんやメキョロンも、時折代役で舞台に立ちながら、しっかり稽古を見てくれています。
 音響は? 僕的には音集めして候補曲が見つかったら「これどうでしょう?」って声をかけてくれるのかなって思ってたら音沙汰無し。29(水)に1年生音響担当のキャンディーに「音集めしてる?」って聞いてみたわけです。「N邊先輩がやってるみたいです」というお返事。そう。通しには流したいから聞かせてって伝言お願いねって伝えました。翌日30(木)に「いいの無いんですけどこんな感じかなって」と自信なさげなN邊先輩。聞いてみました候補曲。ネットから落としたフリー音源。音質ぺらぺら。曲から連想される世界は1種類。他には? 以上です。う~ん、ダメでしょ。ダメですよね。って何故か話の馬が合う。
 キャンディーも呼んできてって頼んで音響だけミーティング。音響の仕事の8割は音選びで決まること。音響が選んでくれた曲のお陰で、演出だって変わることがあること。ボーカルの入った曲は意味があるので避けること。誰もが知っている曲は、そのイメージが強すぎるから危ないこと。わら子の選曲センスは宇宙人だということ(笑)そんな話を伝えていきます。話を聞きながら二人の目はぐんぐん輝いていきます。音響の仕事ってそんななんだって分かった感じ。
 話の中でTUTAYAには行ったのってN邊先輩に聞いたところ、実はイ ッ タ コ ト ガ ナ イ こと判明。マジで? マジっす。今までどうしてたの? これかけてって演出や作者に頼まれた曲をかけてました。キャンディーTUTAYAには? 会員書だけ作りました。う~ん。あうと!
 行ってきて。はい! 試聴するんだよ、店員にマークされるぐらい。はい! 5枚で1000円だからね。はい! いつ行くの? 今日でしょ。よろしく! こうして音響1年のキャンディーは一人、篤に教えてもらった試聴環境充実Best1の阪急伊丹TUTAYAに旅立って行ったのでした。N邊先輩は? 塾で身動きが取れないらしくその日は行きたいのをぐっと我慢。かくしてキャンディーは音響デビューとなったわけです。
 一夜明けた5/31(金) キャンディーが持ってきた5枚のアルバム。自信は無かったみたいですけど聞いてみました。上出来です。仮を入れると4曲採用。「宇宙人だったらどうしようかと心配しました」ってのは今日の名言。「僕も今日行ってきます!」ってのはN邊先輩今日イチの名言。かくして二人は今日もTUTAYAへ旅立って行ったのでした。後何曲? 残すは4曲だよ~。

追伸 ところで部室にMDラジカセあるのにデバイト、コンバイン、ムーブを知らなかった(爆)ってどうよ? 県高演劇部、只今ぐんぐん成長中!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日(木)のつぶやき | トップ | 5月31日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事