Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

稽古場の風景

2018-06-14 22:50:54 | お芝居演劇
 文化祭前日。明日は校内公演日、明後日は演劇部の体育館公演日。この舞台で3年生は引退する。演出コスモ、部長を務めたビトン、マイクロ爆弾女優レンジ、そして不器用だけどひたむき女優やまなの4人が引退する。以前はもうちょっと居たような気がするのだけど、気にしない。
 どっちにしろ稽古場の空気は一変する。部員のうち1/3が居なくなる新陳代謝。高校演劇の宿命である。

 練習できるのはあと1日。舞監のぷうかが稽古終わりにカウントダウンする。その日数は、すなわち引退していく3年生が稽古場に居られる日数である。移ろいゆく景色は美しいのだ。いつまでたっても沈まない太陽に、人は心を奪われないのだ。引退があるからこそ、高校演劇は美しい。

 明日は稽古場にできるだけ顔を出そう。レンジがぷらぷらして、ビトンがぶち切れ気味ににらみをきかせて、やまながいっぱいダメもらって、コスモが頭をかく稽古場へ。最後の風景を楽しむために。

 遊んだろ、だから一緒に遊んでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日(水)のつぶやき | トップ | 6月14日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事