gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ロバート・アルトマン監督『イメージズ』

2023-02-09 07:36:18 | 日記
 ロバート・アルトマン監督・共同製作・脚本、ジョン・ウィリアムズ音楽、ヴィルモス・ジグモンド撮影の1972年作品『イメージズ』をDVDで観ました。
 子供の本の作家のキャスリンは、自作の文章を読んでいます。そこへ見知らぬ女性から電話があり、キャスリンの夫のヒューが現在浮気していて、その場所と電話番号を言います。そこへヒューが現われ、キャスリンにキスしますが、目を開けるとそこにいたのはヒューではなく、ヒューの友人のマルセルだったのでえ、急に騒ぎ出し「怖い夢を見た」と言って、別荘に行きたいと言います。
 別荘に着き、ヒューが買い物に出ると、キャスリンの前に、3年前に飛行機事故で死んだ元恋人のルネが現われます。帰って来たヒューにはルネの姿は見えません。
 しばらくして、ヒューの友人のマルセルとその娘のスザンヌも二人を訪ねてきます。キャスリンが途中までやっていたジグソーパズルの続きをやるスザンヌ。その夜、キャスリンの前にマルセルが現われ、二人はことに及びます。
 翌日、ヒューは仕事で2,3日家を空けることになります。ルネはライフルに銃弾を装填し、それで自分を撃てと言い、キャスリンは、ルネの言うがままにルネを射殺します。
 森の中をさまよい走るキャスリン。滝のところまで来ると、そこには自分の分身がいました。「消えて!」と大声で叫ぶキャスリン。しかし分身は滝の音がうるさくて、彼女の言葉を理解できません。
 帰宅したキャスリンは、密かに包丁を背後に持ち、近づいてきたマルセルに切りつけ、殺します。2階から降りて来たスザンヌは、昨日の夕べから父親と一緒にいたと言います。
 車を運転するキャスリン。道路にはまた自分の分身が現われます。車に乗せろと言う分身に対し、それを拒否するキャスリン。彼女は車で分身を崖に追い詰めると、分身を車で突き落とし、分身を滝に落として殺します。
 キャスリンは以前見知らぬ女から教えてもらったヒューの浮気の現場を訪れます。そこでシャワーを浴びていると、殺したはずの自分の分身がまた現われます。キャスリンが殺したのは分身ではなく、ヒューでした。キャスリンはまた自分の本の文章を心の中で読んで、映画は終わります。

 アルトマンの映画で重要な役割を果たすガラス窓が冒頭のシーンから何回も現われ、ぶら下がって揺れるものも多く存在し、極端なズームアップもいくつか見られました。音楽は不安をかきたてるようなもので、スピルバーグの音楽とは全く別のものになっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿