ハムスター飼育の思わぬおまけ

2009-06-29 21:27:59 | 入居後の家2年目
mercy邸にハムスターが来てから3ヶ月。
思わぬ形で、そのおまけが出てきました。

花壇です。
毎年、ダンゴムシが大量発生しているので、
ジャリ男が狂喜しながら乱獲していることがあるのですが、
あいつらは冬の間、どこで過ごしているのでしょうね。
って、それは今回の話には関係ありません。

画像の中にひまわりが何本も生えているのがおわかりでしょうか。
実はこのひまわり、ハムスターのエサに入っていたひまわりを、
嫁さんの“そのタネ、乾燥させてあるやろうから植えても無駄じゃない?”という声を聞き流して、
種蒔きしてみたら、見事に育ってきたのです。

めちゃ元気にそそり立ってるでしょ。
見習いたいものです・・・・・コホンッ。

7~8本が育ってきたので、
ハムスターのおやつ2ヶ月分くらいのタネは収穫できるでしょうか。


さらに、ハムスターのエサには色んな種子が混ざっているのでしょう。
ハムスターは自分の家にこれらを備蓄するクセがあるので、
ハムスターの家を掃除して出たゴミを花壇に撒いてみたところ、
ワケのわからない植物が、たくさん芽を出しました。
画像には1号が植えた日々草なんかも混ざっていてわかりにくいですが、
嫁さんも植えた覚えのない植物が顔を見せているようです。
正直、どれがどれか僕にはわからないのですが(汗)

しばらくして花をつけ始めたら、
ハムスターのエサにどんなものが混ざっていたのかわかると思われます。
びっくり箱のようで楽しみです。
きっと見る見る巨大な植物に成長して、
やがてビオランテに姿を変えてくれることでしょう。

では。