ナルシストの未来

2009-06-26 19:54:02 | 子育て
2号の将来をちょっぴり心配しています。

というのも2号は“映るもの”が大好きなんです。
いや、正確に言うと“自分が映るもの”が大好き。
髪の毛をゴムでくくってもらったらその出来栄えを確認すべく、風呂に直行して鏡を見ていますし、
車に乗ったら、後部座席からバックミラーに自分の顔を映して、
色んな顔をして自分がかわいく見える顔をさがしているようです。
挙句の果てにはやかんに映る自分の姿に見入る始末。
ベタベタコテコテの女の子。
そんなところでしょうか。

そんな彼女、最近、無意味に踊っていることが多いのです。
誰も見てないのに、音楽も流れてないのに踊っているんです。
一体、どうしたのかと観察していると、
一点を見つめながら踊っています。
その視線の先には・・・“映るもの”があるんですよね。
つまり、踊っている自分を見ているんです。
必ずしも鏡ではなく、
何もついていないテレビ画面だったり、
夜、室内の映りやすい窓ガラスだったり、
とにかく“映るもの”なら何でもいいようです。

誰にも見られていないと勘違いしながら踊る2号を見るのは楽しいですよ。
映った自分の姿に見とれながら、夢中で踊りますから。
で、僕が笑いながら見ていることに気付くと、
“もーっ!ギーッ!!”と顔をしかめて怒ってから大笑いします。
きっと、2号なりにとっても恥ずかしいんでしょうね。

テレビ画面に自らを映しながら踊る2号。
この後、カシャというシャッターの音に振り向いて怒り出します(笑)


2号はおしゃれさんでもあり“虫刺されパッチ”ってあるじゃないですか、
あれを貼られるのを嫌がるんです。
理由はカッコ悪いから(汗)
4歳の小娘のセリフとは思えませんな。
そのセリフを横で聞いていた、虫刺されパッチを屁とも思わない小学3年生の1号は、
“なんでパッチがイヤなんか、さっぱりわからん”とあきれておりました。
千差万別、十人十色、子どもにも個性・・・・ですなぁ。

すでにナルシストぶりを遺憾なく発揮している2号。
将来、男にとって、どれだけ扱いにくい女になるのか、
楽しみでもあり、不安でもあるこの頃です。

やっぱり子育てはやめられませんな♪

では。