”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

花開かなかった

2010年11月30日 21時04分18秒 | 日記
11月30日の北海道新聞・函館新聞はそろって西尾市長のマニフェスト進捗状況について報道した。

道新では「公約9割実施か着手 西尾市政3年半 有効求人倍率・出生率・出生数 数値目標は未達成」

函新では「西尾市長の選挙公約達成度 70件中64件」

となっているが,

函館市企画部によると、市長の任期に合わせて進ちょく状況をまとめたのは初めてとのこと。
しかし,こうした進捗状況を市役所職員が業務として着手し,発表するのはいかがかと思う。
わたしなら,後援会がやって発表すればよいのではと思うがどうだろうか。

道新は,「経済状況の悪化などもあって達成できなかった」というほぼ無批判というか,とりようによっては市長擁護のコメント。

函新も「国全体での少子化傾向や世界同時不況の影響などがそのままあらわれた」という擁護的コメントであり,どちらも無批判である。

「花開かなかった」という本日のタイトルは,30日同日に函館新聞に掲載された
「花いっぱい運動推進事業 本年度の実施 絶望的 」という記事の書き出しである。

函館市教育委員会が本年度、全市立小学校で情操教育を目的に計画していた「学校花いっぱい運動推進事業」が、冬季を迎え実施が絶望的となった旨の報道。
本年3月の予算特別委員会で金澤・工藤・志賀谷議員らから「類似する事業がある」,「ボランティアの団体も今までずっとやってる。自分で種からやって、苗を育ててやっている。予算は要らないのでは。そういう思いでみんなやっている。それをある意味では横に置いて、各学校に予算を配分するからやってくれ、それでは、今までやってたボランティアの皆さんはどういう気持ちをするか」などの指摘を受けて手法を検討せざるを得なくなったものだが,結局方法などがまとまらないまま冬になったというもの。

わずか200万円の予算だが,執行できなかったことを市民はどう考えるだろうか。という主旨だと思うが,マニフェストの進捗状況無批判記事よりは当を得た記事と思った。

多くの人が語っていることだが,「現市長の当選は固い」という現時点での情勢に,まさか「花開かなかった」ということはないと思うのだが。。。。。



コメントを投稿