”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

友人が作ってくれた「ざるそば」

2014年02月15日 15時45分17秒 | 家そば・うどん
2月15日(土)の昼食は、「ざるそば」である。

見た目、そんなにいつもと変わらないと思うかもしれないが、

実は、かなり内容が違うのである。



まず、ボクが作ったモノではないこと。

友人が材料を材料を持ち込み、作ってくれたものだ。

ボクが用意したのは、盛りつけの器と海苔だけである。

なぜ、そうなったかといえば、友人はボクのブログの愛読者で

最近、独身生活が続いていることへの激励の意味を込めて来訪してくれたものである。

そばは、市販の生そばであり、茹でたときのそば湯が楽しめる。

薬味のネギも持参してくれた。

そして、ここが一番大事なのだが、タレが友人の自作なのである。

なんと、「出汁」と「かえし」を別々の瓶に詰め盛ってきてくれたのである。

かえしとは「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁に使われる調味料。このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる。

食べる直前に、好みの比率で「出汁」と「かえし」を調合するとその都度違った味に仕上がるのが醍醐味だ。

友人は、現在この「出汁」と「かえし」づくりに精を出し、極めたと豪語している。

事実、このタレをつけて食べるそばはかなりの高水準であった。

何よりも、ボクのことを心配してくれて作ってくれたことに感謝する次第である。

なお、友人はこのほかにも色々と自作しているが、その打ち込みようは相当のものである。

さて、現在独身生活が続いているのは、決して妻に逃げられた訳ではなく、入院中のためであるので誤解なきよう願いたい。


コメントを投稿