”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

HONDA FIT(2代目後期型) 1300cc13 G(FF)愛車遍歴12台目

2020年10月02日 07時08分21秒 | 登山・ハイキング・ドライブ
(12)HONDA FIT(2代目後期型) 1300cc13 G(FF)



2010-2020ホンダカーズ南北海道


最高出力ネット 99ps/6,000rpm、
最大トルク 12.8kg-m/4,800rpm
CVT
燃費 24.5km/L
全長 3,900mm
全幅 1,695mm
全高 1,525mm



これまでの歩みから、長く乗り続けようということでの現在の愛車である。
選択に当たって、販売担当の店長に要求したのは、
リセールバリューの高いグレードと色、燃費の良さ、バックモニターは必須であった。
結果、初めてのCVT車でFF,色はシルバー、
純正のバックモニター付きオーディオより安価であるという理由で
リヤカメラ対応の他社ナビゲーションになった。
いわば、こだわりをもたない選択だったが、これが長く続くことになる。
まず、4WDからFFになってだが、これは若干不便、
CVTは運転フィールが当初HONDAらしくないと思えたが、
基本的に変速ショックがないのでまあいいかといった次第、
シルバーの色は地味で飽きがこない。燃費はすこぶるいい。
当初、必要ないと思っていたナビもあると便利であった。


インパネシフトでなくなったのは、助手席側からの移動ができにくく、少し残念だ。
購入後、半年もたたないうちに、東日本大震災の津波で被害を受けたが、軽症で済んだ。
その後、長く守り続けた独身生活にピリオドを打ち、妻帯者に。
子供ができてパパに。
分譲マンションを手放し、戸建て住宅を新築というあわただしい変化を共にして10年が経った。
このまま、死ぬまで乗り続けたい気持ちだが、13年を超えると維持費がかさみ、修理も困難になることも考えられる。



そろそろ次の車も考えなければならないところだが、今僕にその選択権や決定権はない。
我が妻はどのように判断するのか楽しみでもあり、不安でもある。