人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2021-03-10 | 5.最近思うこと等
■当時を想い出した
企業は、支払いを現金の替わりに手形を使っているが、5年後には廃止になる。手形が落ちなくて、倒産する取引先もあるので、勤めていた会社は、現金かクレジットが主流でした。経理を説得して手形を認めてもらったことが何度かある。手形を自分で買い取って、銀行で割り引いて貰ったこともあった。

■気が付かなかった
自宅の台所に二人掛けのテーブルを置いたら雰囲気が変った。となりが流しなので、無駄な動きがなく、食べ終えた食器が直ぐ片付けられる。新婚生活みたいに新鮮な気持ちで、幸せを感じて楽しい。



■台風みたい
研修が4時30分に終って、外へだてら風が凄く強くて、歩くのがやっとでした。駐車場に着いて、車で走り出したけど、飛ばされるかと思った。

■自粛ムード、周りはこんな感じ
植木屋さんが、「お世話になりました」と、紹介してくれた人も誘って食事行った。ビールと1品頼んだら、「お酒は7時にオーダーストップになります」と言われ、他にいた4組の客は7時を過ぎたら帰った。久しぶりの外食は、時短営業の実感がなく慌ただしかったので、早く解除になって欲しい。残った料理は持ち帰りにしてもらった。

■この気持ちを買って
レジで、会計が1,639円だったので、2,039円出したつもりが、1円足りなかった。足らないと言ってくれれば出したのに、邪魔だった小銭が財布に増えた。



■家電製品に感謝
ガスコンロの着火に乾電池を使っているとは気が付かなかった。携帯の電源が入らないとパニックになる。消耗品には寿命があるので、電球の交換など、出来ることは自分でやらなければならない。

■時計が無いと不便
掛け時計が遅れる。電池交換したのに動かなくて、横に置いくと動いている。電池を何度か入れ替えたけど同じだった。箱に古い電池と使える電池が混ざっていたので、掛け時計と一緒に整理した。

■慣れるまでやってみる
スーパーのセルフレジに戸惑っていたら、係の人が教えてくれた。カセットテープ、CDは燃えるゴミ、木に金具が付いていたら不燃ゴミと、ゴミの出し方も自分ですると良く分かる。使わなくなった応接セットは、リサイクルショップに聞いてみる。これからも、とりあえずやってみる。



■コロナで儲かる店
飲食店は自粛でも、補助金が出る店と出ない店がある。1人で切り盛りしている居酒屋は、1日の売上より多い補助金を貰っている。制度を作るのも大変だが、もう少し考えて作って欲しいと思う。

■無駄になったワクチン
冷凍庫の温度が上昇して、1,000回分のワクチンが使えなくなった。冷凍庫が使えなくなるのはおかしい。タコ足配線で、冷凍庫に十分な電力が供給されなかったことが原因と発表した。過電流が流れてブレーカーが落ちなかったのか、意味が分からない。米製薬大手ファイザー製のワクチンは、零下75度前後で保管する必要がある。ディープフリーザーは『専用回路で設置する』指示があったのに、守らなかった病院に過失があるように想う。

■4時間、待つのは辛かった
携帯が壊れて、ソフトバンクに行ったら、「いらっしゃいませ。ご予約はありますか。身分証明証はありますか。予約でいっぱいなので、6時に来て下さい。」と、受付で言われた。6時に行って直してもらったけど、今風のソーシャルディスタンスは、ボードで仕切られているので、余分な話しは出来ない。携帯がないと不便なので、メンテナンスは定期的にやったほうがいいと思った。

■知らないと損をする
東京電力からのお知らせは、3月から電気料金の請求はがきが廃止になり、パソコンや携帯で確認するようになる。電話で継続の申し入れをしないと送ってくれないが、請求書を郵送する手数料が掛かる。東電に電話しても中々、繋がらないようですが、確認してから考える。

最新の画像もっと見る