栗東トレセン在厩のテラステラは、先週末から坂路入りを再開しており、ここまでは普通キャンター1本の調整。19日にCウッドで追い切られる予定となっています。
◇宮内助手のコメント 「前走の疲れはほとんどないですし、ここまで順調にきていますよ。一度レースを使ってガスが抜けたこともあるのかもしれませんが、以前と比べて落ち着いている印象もあり、そのあたりはこの馬なりに気性面で成長が進んでいるのではないでしょうか。次走は予定通り、5月27日(土)京都11R 葵ステークス(G3・芝1200m)へ。一週前となる19日はコースでしっかり負荷をかける予定です」
-----
まず、「前走の疲れはほとんどなくここまで順調」なのは何よりです。
重賞であろうがリステッドであろうが好走には調子の良さが必要ですし、その点、一週前に「しっかり負荷をかける」流れはプラスポイント、きっと面白い勝負が可能な状態でレースに向かうことができるでしょう。
ただ、「以前より落ち着いている、この馬なりに気性面で成長が進んでいる」に関しては、長い目で見れば嬉しい話ながら、クールな坂井騎手には『短めの距離に向かうならもっと前進気勢があってもいい』と言われちゃいそうな気もします(^^ゞ
まあ、たまたま次は1200mの重賞にチャレンジするものの、現時点でテラステラを1200、1400m専用機にするつもりは(私には(^^;))ありませんし、本当の勝負は4歳シーズン以降と想定していますので、ここで完璧な競馬ができてしまうより、才能の片鱗と伸びしろの両方を感じさせる走りが見られれば大満足。微妙で難しい注文にはなりますが、(もしも勝てればすごく嬉しいものの)勝ち負けだけにこだわったレースをしなくても全然OKだと考えています。
あ、こんなことを書いてしまうと競馬の神様や矢作先生には怒られちゃいそうですね…。いや、きっと怒られちゃうだろうなぁ…。でも、出資者的には(目先の1勝はもちろん大切ですが)できるだけ長く活躍をして欲しいですからね。次走がそのための良い経験になってくれれば嬉しいですし、そのつもりでしっかり応援したいと思いますm(_ _)m
【栗東トレセン在厩のテラステラ:公式HP(2023/5/18更新)より】
【2023/5/7京都10R 橘ステークス(L/芝1400m)でのテラステラ:公式HPより】
記念に怒られてみるのも悪くないですが、やっぱり怒られるのはイヤだなぁ…
私、褒められて伸びるタイプなので(^^ゞ
着実な成長という意味では、これまでの兄姉とはちょっと違ったタイプに思えます。
じっくりとやっていけば、1年後にはきっと強い馬になっているのではと…
安田記念とか出てみたいなぁ…です(^^ゞ
今回のコメントもいい感じ。ひと叩きして良くなっているのもあるかもしれませんね。
パンサラッサやバスラットレオンの後はこの馬にエースになってもらわないといけませんからね。
同じく目先にはこだわりません。今後もモーリスの成長曲線で‼