とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リナーシェ】大きな前進あり! 函館1R 2歳未勝利・4着

2020-06-28 10:26:54 | 引退馬

函館1R 2歳未勝利(芝1200m)に出走したリナーシェは4着でした。

【レース内容】互角のスタートから押して先行を狙いましたが、二の脚の差で中団後方に。その後も1200mのペースを追走するのに苦労をし、勝負どころの3角でペースが上がるとズルズル引き離されるかにも見えましたが…。ようやく4角手前から行き脚がつき、直線でも最後までバテることなく脚を伸ばして0.2秒差4着まで上がったところがゴールでした。

-----

これは大きな前進でしょう!(^^)

単勝29.6倍の7番人気。初戦の内容で随分と人気がい落ちてしまいました(^^;) が、最低人気のニシノエルザが勝ったように、この時季の未勝利戦は前走成績だけでは計り知れないですからね。

それはさて置きリナーシェです。今日はスタートをマトモに切れましたし、その後も流れに乗って、中団後方ながらも前から離れ過ぎないように一生懸命追走をしてくれました。3コーナーあたりで一瞬離されかけたとき、直線で7番に外からフタをされたときは万事休すかと思いきや、いずれも根性で跳ね返し、最後まで頑張ってくれたのはとても良かったと思います。

残念ながら馬券圏内まであと一歩でしたが、前走の内容を考えればこれは大きな進歩でしょう。叩いた上積みと簡単に言いますが、実際にそれを見せられるのは能力があってこそですから…。

という事なのですが、改めて今日のレースを振り返ると、やはり1200mはこの馬には忙しい気がします。デビュー戦は距離適性以前の問題が大きかったですが、このぐらい頑張れるのであれば、『前半の追走がもう少し楽なら…』と思ってしまいます。現状、体力的な問題もあっての距離選択ではありますが、そのうちにこの馬本来の適性距離でレースをさせてあげたいです。

いずれにしても、まずは勝ち上がりに向けて大きな一歩を踏み出せました。どうやら勝負根性やレースセンスも悪くなさそうですし、上り3F36.2秒はメンバー最速。今後の成長、体力強化次第では、大きく化ける可能性もありそうです。

 

**6/28函館1R 2歳未勝利(芝1200)・稍重**

 



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コマンドブルックス】相変... | TOP | 【リナーシェ】一旦放牧を挟... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2020-06-28 11:08:01
スタートはうまく出た。
バテない。
良い末脚をもってる。

道中をどこで位置どるか?
先行させてもバテなさそうだよ。
返信する
Unknown (sak)
2020-06-28 11:51:27
3角で置かれそうになったときはどきっとしましたが、そこからの巻き返しと併せた際の根性は良かったですね。
距離延長して追走が多少なりとも楽になった時、先団好位まで押し上げられるかが次の課題でしょうか。
エンジンのかかりが遅いタイプなのかもですが、展開に左右されない前に行ける馬に成長してくれると嬉しいですね!
返信する
Unknown (Az)
2020-06-28 12:18:59
>ジャックさん

中距離戦で先行する競馬ができるようになると良さそうですね。
まだ課題は多いですが、前進が見られたのは良かったです。
返信する
Unknown (Az)
2020-06-28 12:20:51
>sakさん

最後までよく頑張ったと思います。
少しでも身体が大きくなり、体力がついてきたら、かなりいい競馬を見せてくれそうです。
無理せず前に行けるようになって欲しいですね!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-06-28 12:27:44
応援プラスでレース観戦させてもらいました。スタートは良かったです。残念なのは4コーナーから外の7番がお邪魔でしたし距離も少し短いようにも見えました。でも手ごたえの割にバテずに逆にまだ足も残っているのは能力ですよ。後体重は20kgは増えてほしいような気がします。でもお馬さんは現状でも頑張ったね。次走もう一つ前進を期待しましょう。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Az)
2020-06-28 13:33:36
>くろぼうちゃんさん

はい、良く頑張っていると思います。
これから成長していけば、大きく変わる可能性がありそうです。
慌てず時間をかけて、強くなっていくパターンで(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬