とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エレガンシア】初の坂路15-15に『まずまず対応』

2024-04-14 05:43:30 | ステラリード’22

 

シュウジデイファーム在厩のエレガンシアは、おもにBTCのトラックで軽め2500m、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンター1本を消化。週1回の2F15-15を開始しています。3月下旬の馬体重は450kgです。

◇岸本担当のコメント 「11日に坂路で15-15をやりました。さすがにまだ余裕綽々とはいきませんでしたが、最初であることを考えれば、まずまず対応してくれた方だと思います。血統的にもタイプ的にもこれから本数を重ねていくにつれて、もっと楽に動けるようになってくるはずです」

-----

馬体重が初めて450kg台に(ギリギリですけど)乗ってきました。何だかんだでジワジワ育つステラリード産駒としては、この時期に450あれば全く心配ないですし、今後の成長を考えれば、デビュー時450kg(引退時もなんと450kg)だった全姉パラスアテナと同じかやや大きいぐらいで競馬ができそうな雰囲気です。

初めて2F15-15をこなした感触としては、「まだ余裕綽々とはいかないが、初めてにしてはまずまず対応してくれた」と、手放しの高評価とは言えないまでも合格点はもらえた感じです。これについては岸本さんのコメントどおりで、慣れとともに体力がついてくれば、また、もう一段の成長をしていけば自然に動きも良くなるでしょう。

その上で、改めて馬体を見るとまだ幼さが残っていると感じます。サイズ的にも体型的にも大人になるまでにもうひと山くる印象で、(やればドンドン動けそうな感触があったとしても)当面は成長促進メインで良い気もしてきますね。。

そのあたりは高柳大先生のご意向がポイントになるでしょうが、これまた全姉パラスアテナと同じ(3歳1月デビュー)か少し早いぐらいにはデビューできそう。。いや、実際にはもう少し早まる気もしますし、15-15からさらに進むであろう5月頃に、岸本さんからどんな評価がもらえるかで概ね判断できそうです。

 

【シュウジデイファーム在厩のエレガンシア:公式HP(2024/4/12更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アスゴッド】走らせるとド... | TOP | 【マードラド】問題なく初の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2024-04-14 20:27:03
僕が個人的に思ってる事なんですが、調教師キャラ的に高柳大輔調教師は、回数ガンガン使ってくれるのは良いが、芝で入着後、芝かダートか若手減量騎手の進言をそのまま採用して、お試しダートで失敗してる事が多いので、ローテの組み方とか、レース選択に関しては兄の高柳瑞樹調教師の方が有能です(笑)。

まあ、僕は、早め早めで1走でも多く回数走って欲しい派なので、高柳大輔調教師のレース選択に注目しておきます。気性の穏やかなエレガンシアも仕上がり早で姉パラスアテナ以上とは言わないけど、追いつけ追い越せで今年の夏~秋に掛けて早期デビューして欲しいと思います。
Unknown (Az)
2024-04-14 20:51:32
>WINDさん

高柳ブラザーズは東と西に分かれていますし、それぞれ個性があって面白いですね。
エレガンシアには大いに期待していますので、大輔先生には是非とも頑張って欲しいです。
デビューも結構早いんじゃないかな…とも思っています(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | ステラリード’22