とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パドック解説って難しいですよねぇ(^-^;)

2013-05-14 05:31:04 | 競馬・一口馬主全般
日曜日のマカハの勝利はとても嬉しかったのですが、冷静に振り返ってみてちょっと気になるというか、『ふ~ん、やっぱりねぇ~』と思ったことがありました。それは何かというと、パドック解説ってやっぱりアテにならない…じゃなくて、とても難しいものだよなぁということです(^_^;)

私はマカハが勝ったあのレースを例によってグリーンチャンネルで観戦していたのですが、その時のパドック解説者のマカハに対するコメントは、「落ち着き過ぎていて元気がない、もう少し気合が欲しい…」というもので、その方が推す4~5頭の推奨馬にもマカハは入っていませんでした。
1番人気の馬を推奨馬に挙げないのは、パドック解説者として“頑張った感”を出すにはいいやり方だと思うのですが、デビュー以来マカハを見続けてきた私の目には、むしろ『今日はいつもより気合が入ってテンション高めかも』と見えていただけに、解説者の発言を聞いても『そんなものですかねぇ…』という感じでした。

まあ、私の感想やレース結果はさておくとして、レース後の小崎調教師のコメントでも、「パドックでの様子はギリギリのテンション」とありましたし、いつもマカハを近くで見ている専門家=調教師がそう仰っているのですから、やはり「落ち着き過ぎて元気がない」ということはなかったのでしょう。

ひと言でパドック解説と言っても、あれだけ多くの馬を一瞬で見極め、その馬たちの過去と比較して今日がどんな状態かを判断し、それを的確に視聴者に伝えるなんて、よほどの才能と努力がなければ出来ないでしょう。
もちろん、見る側も(慣れてくれば)そんなことは織り込み済みで判断しているわけですが、解説者としては、「本当のことはなかなか良くわからんのです…」とも言いづらいし、逆にずっと狙って追いかけている馬のことは良くわかるし、その辺りのバランスも難しいですねぇ。

何だか取り留めのない話になってしまいましたが、要するにパドック解説も、『競馬をより深く楽しむためのツール』と捉えて、自分なりに取り扱うしかないってことですね(^_^)

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はゴッドフロアーとエタ... | TOP | 【バシレウス】更なるペース... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Unknown)
2013-05-14 13:57:18
私も秘めた闘志が漲っているように見えました(^^;

私は、パドック解説と推奨は切り離して捉えています。
推奨には、馬券的な要素が入っていますし、入っても良いと思います。

ただ、推奨から逆算してパドック解説をされる方がいて残念。きちんと切り離す解説者もいるのですが。。

でも、マカハは推奨されない時のほうが成績いいですね!嘲笑うかのように
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-14 22:22:14
>Unknownさん

解説と推奨を切り離す、なるほどです。
言われてみればごもっともです。が、もともと推奨馬については真面目に聞いていなかったりして(笑)
それはさておき、マカハのような馬は、きっと解説者にとってはやりにくいでしょうねぇ。
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般