メリタテスは、6月16日(日)函館10R 檜山特別(2勝C/ダ1700m)に古川奈穂騎手で出走します。
- 連闘のため中間軽め
- 24.06.05 古川奈 函館W良 半哩 56.1-40.5-13.6(6) 馬ナリ余力
◇荒木助手のコメント 「テンションが高い馬ですので、そのあたりがどうかですが、レース後も馬体に反動はありませんし、13日朝に跨って確認しても疲れはまったく感じられませんでした。これなら連闘しても問題ないでしょう。昇級初戦、特別競走とはいえ、先週の走破タイムであれば上位に食い込めてもおかしくないですからね。この馬のリズムで競馬ができればと思います」
-----
メリタテスの出走が確定しました。
レースは函館の準メイン・檜山特別(2勝C/ダ1700m)で、鞍上は引き続き主戦の古川菜穂騎手です。
ご承知の通り、メリタテスは先週日曜の函館で見事な逃げ切りを決めたばかりですから、今回は連闘での昇級初戦になります。荒木助手によれば、馬体に反動なく疲れも全く感じないとのことなので、おそらくは先週並み以上の状態をキープしているのではと思います。また、あまり減って欲しくない馬体に関しては、いわゆる滞在競馬の効果を期待したいところです。
昇級初戦でいきなり通用するかに関しては、荒木助手が仰る通り、先週並みの時計で走ればそう簡単には負けないだろうと。。前走の1分44秒2は同日10レースの津軽海峡特別(2勝C/ダ1700m)に入っても2位の時計ですし(勝ったシゲルショウグンは1分43秒2ですが、2着を10馬も身千切っていますので(^^;))、持ち時計的にも充分上位ですからね。まあ、時計だけで単純比較はできないのでアレですが、私としては、時計面より52kgから56kgに増えることの方のが気になっています。
いずれにしても、前走後の古川奈穂騎手コメントにあるように、今回も腹を括って行くだけでしょう。
ゲートをそこそこ決めたら1コーナーに先頭で入ること、あとはあまり抑えたりせず気分良く走ってもらうこと。。古川奈騎手はメリタテスの良さを一番お分かりのハズですし、きっと面白いレースをしてくれると思います!(^^)
古川奈穂騎手が今年函館初勝利!「ハナを取りきろうと思っていました」 : 日刊スポーツ
<函館12R>◇9日◇1勝クラス◇ダート1700メートル◇3歳上◇出走12頭
古川奈穂騎手(23=矢作)が単勝4番人気のメリタテス(牝4、矢作)で逃げ切り、今年の函館での初勝利を挙げた。
「前回、ダート1700メートルで走った時に、競り合う展開になりながら粘れていたので、この距離が合うと思い、今日はハナを取りきろうと思っていました。結構なペースだったのに余裕がありましたし、強い競馬だったと思います。素質のある馬だと思っていたので、勝ててよかったです」と笑顔を見せた。
自身は今年のJRA4勝目となったが、2月24日にけがから復帰して以降は、自厩舎の馬で勝てていなかった。「だから勝ててよかったです。たくさんのチャンスをいただいている中、まず1つ結果を出せて良かった」と安堵(あんど)の表情。今夏はずっと北海道開催で騎乗する予定で、幸先のいいスタートを切った。
**2024/6/16函館10R 檜山特別(2勝C/ダ1700m)出走馬**
コパノさんが強敵かも(・_・;
行けばわかるさ!
コパノさん、強敵なんですね(。・_・。)
気を付けます…
本当に、これ以上ないほど頑張ってくれてますよね。
そして今週もまた…
頑張って―――っ!!(^^ゞ