まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

うたびと vol.5

2013-10-10 23:57:55 | ライヴ

いいくぼさおり企画で女性シンガーソングライターが集うイベント、今回も11組で6時間以上と長丁場でしたが、新しいアーティストにも出会え、魅力を再確認したアーティストもいて、楽しい時間でした。

1番手は高橋あすか、4ヶ月の休養明けの初ライヴ。ショートカットで笑顔が輝いている明るい子です。すっごい緊張していると言いながら、MCではマシンガントークを繰り広げ、楽曲もコミカルなものありメロディアスなものあり、楽しませてくれました。

2番手は平野里沙、MCの声はやや舌足らずな口調でしたが、それがキャラなのかもしれません。関西からきてスルメを手土産にいいくぼさおりの家に泊まったとのこと。ワンマンライヴのチケットもこの会場で完売して、固定ファンが強いのだなと。賑やかな曲は打ち込みだったのが残念です。バンドが似合う曲を弾き語りでどう聴かせるか、もシンガーソングライターとして大事な魅力のひとつだとおもうのですが。

3番手は、今日の出場者でも最も若い真友ジーン、いきなりキーボードのペダルにトラブルがあって、ギターの曲を先にやろうとしたけれど、無事にペダルが直って予定通りの演奏を。声もキーボードもパワフルで、スタンディングで弾く姿は若さと勢いを感じました。横浜をベースに活動しているようなので、要注目です。

4番手は五十嵐ミツキ、当日リハに大遅刻したことをオープニングでいいくぼさおりにバラされてました。曲は全体的に恋愛をモチーフにしたしっとり系。ただ最初の曲は、「これ以外私の曲は盛り上がらないから」とスタンディングを客席にお願いして盛り上がりました。

5番手は木下直子、ドラムデュオで登場です。さすがに楽曲もキーボードも安定感と貫録みたいなものがあります。ただ入院明けのせいか、以前聞いたときよりも声に伸びがなかったような。曲調はいい感じなんだけど本人の声がやや低めなこともあり、響き渡るという感じではなかったかな。

次は即興演劇集団インプロモーティブ。1分お芝居や、演者が入れ替わっての即興2人芝居、観客から事前に集めた台詞を使っての即興芝居など、ほーっと感心するものでした。演技の基礎がしっかりできているからこそのインプロなんだろうなあ。

休憩を挟んで7番手はkaho*、戸塚をベースに活動していて、戸塚の商業施設テーマソングなどもやってるそう。

8番手はヒグチアイ、前日は大阪でライヴに出て今朝の新幹線で東京に戻ってきて、今日が終わったら一週間のオフだそう。寝間着みたいなルーズなカットソーとパンツで登場です。最初の一声で会場の空気が一瞬で変わりました。圧倒的な声に、メリハリの効いた流れるようなキーボード、テンション低く喋るMCと対照的に魂を絞り出すような歌に心を揺さぶられます。もっともっと聴いてみたくなりました。演奏した曲も我が道を行くという感じで、他の出演者がそれなりに盛り上げ曲やしっとり曲を並べているのに、ヒグチアイは盛り上げ曲自体がそんなにないのか、弾き語りに合わないと判断したのか、あまり関係ない感じです。

9番手は拝郷メイコ、もしかしたら今日一番年上かもしれません。いつもどおりギター一本で弾き語る姿はかっこいい!ステージさばきといいMCといい、安定感抜群です。楽曲も素晴らしい名曲ばかり、安心して聴いていられます。

10番手は間々田優、「うたびと」にはこうしたイロモノ的な枠があるのでしょうか。いいくぼさおりが面白系も好きだから、趣味で呼んでいるのかも。自分にはちょっと合わないなあ。

トリはイベントホストのいいくぼさおり、音源化されていない新曲ばかりです。「あんたのクセ字」では、誕生日の間々田優を祝って「あんた」を「間々田」に替えて歌って明るく祝福。一転してしっとりと歌い上げる「三日月」や「真綿」では、心にぐいぐいと感情が突き刺さってきます。

最後は恒例の出演者全員プレゼント抽選会、このプレゼントも出演者のキャラクターが楽曲以上に出ているようで面白いです。自分のCDやグッズをプレゼントする人もいれば、拝郷メイコはユンケルだったりヒグチアイは8月下旬のイベントに出る八丈島のガイドブックだったり。

最後は夏ということで「少年時代」を全員で合唱、ここでも間々田優が飛ばして笑わせてくれました。

長時間で少し疲れたので、もう少しアーティストが少なくてもいいかな。

<セットリスト>
高橋あすか
1.タヌキの恋
2.赤いリボン
3.グランドピアノで贈る歌
4.みなみ風
5.うなぎのプライド
6.everyday

平野里沙
1.POWER OF LOVE
2.ヘッドライト
3.ミエナイイト
4.HAPPY NOTE
5.歌手

真友ジーン
1.CHANGE
2.We Are 女子!
3.ココア
4.シ・ゲ・キ
5.カバー(シンディ・ローパー)
6.あかるいうた

五十嵐ミツキ
1.曲名不明
2.夏曲
3.タメイキ
4.LOST ‐失くしたもの‐
5.キモチ

木下直子
1.曲名不明
2.夢の島
3.ひまわり
4.私を守るもの
5.Hello Hero
6.シャボン玉

kaho*
1.Journey
2.流れ星
3.ずっとそばで
4.優しい朝
5.HOME

ヒグチアイ
1.曲名不明
2.きらいになっていく
3.さっちゃん
4.ホームタウン
5.曲名不明

拝郷メイコ
1.BROOCH
2.水色のxxx
3.世界
4.ヒカリ
5.リビング

間々田優
1.初めてのこと
2.花の恵み
3.You to be

いいくぼさおり
1.ゆりかご
2.あんたのくせ字
3.三日月
4.その先で夢が笑う
5.真綿

8/4 渋谷O-crest
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

コールド・ウォー 寒戦』 10月公開!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿