まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

ヒグチアイ企画 『好きな人の好きな人』

2013-11-20 22:21:11 | ライヴ
とにかく興奮しました!

この日は出演にロックバンドが多いからか、会場はオールスタンディング、お客さんもたくさん入っていて注目の高さを感じました。今日の出演者はヒグチアイ以外は全員初めて。どんな感じなのか楽しみです。

オープニングアクトはコレサワ、ギターを弾いて歌うスタイルでサポートメンバーがギター、ベース、ドラム、キーボードとこの日の出演者の中で一番多いのに最後に気づいて笑いました。失恋の曲でピョンピョン跳びはねるのはどうなんだと思うけど、世代の違いなのか若者の考えはよく分かりません。まだまだ荒削りな原石といった感じでしょうか。

メインアクトの一番手はエソラ。ギターボーカル百瀬あざみにギター、ベース、ドラムの男性3人というバンドで、昨年12月に一旦活動休止して以来の今日が復活ライヴだそう。曲調は静かなメロディラインは弾き語りでもいけるんじゃないかっていうくらい穏やかだけど、バックのギター、ベース、ドラムがロックなサウンドを被せてくるスタイルで、ボーカルの声やメロディは結構好みの傾向でした。後半いくつかの曲でやったギターとのツインボーカルもかっこよく、また機会があれば聴いてみたいバンドのひとつです。ベースが横向きで上下に大きく頭を振っていたのは、ドブロクのベースハラダイス銀河を思い出しました。ベーシストは頭を振るのが好きなのか?あと、ベースが弦をはじくような音を出していたのは、ああいう奏法があるのでしょうか?初めてあんな音を聴いてびっくりしました。

二番手はecosystem、ギターボーカル壺坂恵、ベース後藤葉子、ギター&キーボード荒井要にサポートドラム、出身は関西で最近東京での活動を始めたとのこと。ベースの後藤葉子がかっこよく弾いているのと、荒井要が金髪を振り乱して激しくプレイしているのが印象に残りました。ボーカル壺坂恵はかなり自由な感じで、荒井要は当然のことベース後藤葉子もステージ前方に出てきてアピールする中、奥でひとり叩きつづけるドラムは大変だなと思いつつ。

トリは主催のヒグチアイ。サポートに元東京事変のドラム畑利樹とベース山崎英明が入って、3ピースで登場です。ロックなイベントだからか、キーボードは立ちっ放しで弾いていました。

最初のひと声から心をわしづかみにするボーカルは素晴らしく、パワフルに身体を震わせます。流れるように激しいキーボードも圧巻で、若手鍵盤弾きではいいくぼさおりの次くらいにうまいんじゃないでしょうか。ドラムとベースが、これぞサポートという感じでボーカルとキーボードが一番引き立つような演奏で、ヒグチアイを支えます。曲調が全く違うというのもあるけれど、前の3組はベースとドラムがかなり前に出てきて重低音をガンガン響かせてたから、その違いも新鮮です。

MCでまずイベント名の説明、『好きな人の好きな人』って普通は好きにならないんだけど、みんなが私を好きだと仮定して、私の好きなバンドを呼びました。エソラ、ecosystem、コレサワ、好きになってくれたら嬉しいです、と。そして来年2月に全国デビュー!決定の告知。どんな曲を入れるのか、楽しみです。

今日の曲でタイトルまで知っていたのは『ココロジェリーフィッシュ』『トウキョウ』『黒い影』そしてアンコールで歌った『かぞえうた』。もっとたくさん曲を聴いて、魂に触れていきたい歌い手です。

9/5 渋谷O-WEST
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

コールド・ウォー 寒戦』 絶賛公開中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿