matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年11月30日(土)の「豊島区立目白庭園」

2019年12月02日 14時28分21秒 | 写真
前述のごとく、2019.11.30(土)は西武鉄道「池袋駅」より「吾野駅」に行き、線路伝いに1300m程進んだ所にある「秩父御嶽神社」にモミジの紅葉の撮影に行ったのですが、池袋駅に戻った後は、池袋駅と目白駅の中間にある「豊島区立目白庭園」に行ってきました。ここも夜間にライトアップを行う、すなわち、今年は11/23(土)~12/1(日)の17:30~21:00にライトアップを行い、昼間は入園料は不要ですが、ライトアップ時は料金200円となるほど、モミジの紅葉に力を入れている庭園です。

ここは庭園としては狭いのですが、中央には池があります。池の周りを時計回りにまわりながら、撮影して行きます。







小さな滝があります。







更に進みます。









そして、元の場所に戻ってここでの撮影は終了です。

ここのモミジの状態ですが、最盛期は過ぎていると言うか、台風の影響か、モミジの状態はそれほどよくはありませんが、それでも、まあまあの状態のものを撮れたと思います。

以上は、デジタル式一眼レフカメラ「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」、フルサイズ・レンズ交換式デジタルカメラ「キヤノン:EOS RP」+マウントアダプター「Pixco:M - EOS・R」+「栗林写真工業:Petri c.c Auto 55mmF2(ライカMマウントに改造済)」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年11月15日(金)の「鳥居... | トップ | 2019年11月20日(水)の「高尾... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-12-03 05:53:26
こんばんわ。
ここも紅葉が綺麗ですね。
昼間は無料というのがイイですね。
池への映りこみも良いです。
松への雪対策もされていますね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-03 19:06:13
yamasaさん、こんにちは

ここは住宅街のど真ん中にあり、また、駅からは細い道を行くしかないので、初めての人にはわかりにくい場所です。でも、そのおかげで普段は人が少ないのですが、さすがに紅葉の季節と言うことで、結構な人が来ていました。

雪吊りは都区内だと冬の装飾として行われていますね。
返信する

コメントを投稿