前日の雨も上がり、軽井沢ハーフマラソン2025は無事開会式を迎えた。私が会場のプリンスホテルスキー場駐車場に着いた時には、すでに多くのランナーが集まっていて、思い思いに準備運動を始めていた。
その後も続々と参加者が集まってきて、広い駐車場が一杯になってきた。
8時10分には開会式が始まり、土屋町長の挨拶に続いて、マラソン関係者の激励の言葉や注意事項が伝えられた。30名ほどの来賓の紹介も行われ、皆さんから大きな声で選手を激励する言葉が述べられた。
開会式が終ると、ランナーの皆さんはスタート地点に移動し、長い列を作った。
9時ちょうどに第1ウエーブがスタートし、続いて9時10分に第2ウエーブがスタート、選手は線路沿いに西の方に走り去っていった。
選手が通っていったコースはまだ閉鎖されていたので、私はアンダーパスから大賀通りには行くことができず、軽井沢駅の構内を抜けて、軽井沢本通りから万平通りを経由して、徒歩でショップに向かった。
途中、静まり返った道路沿いに、ボランティアの皆さんが待機し、選手たちが戻ってくるのを待っていた。

開会式前の様子(2025.5.18 撮影)

記念撮影に臨む主催者とマラソン関係者の方々(2025.5.18 撮影)

第1ウエーブのスタートを待つ選手の皆さん(2025.5.18 撮影)

選手の帰りを待つ給水班の皆さん(2025.5.18 撮影)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます