関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

デイサービスのピアノコンサート ~ボランティアのモチベーション~

2017年06月02日 22時23分12秒 | 音楽

5月31日に西川口のデイサービスさんで、埼玉県のアーティストボランティア事業でお声をかけていただき、演奏させて頂きました。新しいクラビノーバは、県から施設に運搬して頂いたもの。私は電車で向かいました。事前に打合せにも伺い(そこまでちゃんとされる施設は珍しいです)利用者さんのお好きな歌をいくつか聞いておいて、それを伴奏してみなさんで一緒に歌ったり、ジャズのスタンダードや童謡ジャズ、テレビの曲などを聴いて頂きました。音楽好きなお元気な方が多くて、手拍子を元気よくして下さったので、演奏しているこちらも熱が入りました。

大盛り上がりのうちに終了、担当の方にもとても喜んで頂き、ぜひまた次回も、と嬉しいお言葉をいただきました。

埼玉県のアーティストボランティアに登録して今年で10年になります。それぞれの施設さんが私たち登録アーティストのプロフィールを見て、「この人に演奏を依頼します」と、県の文化振興課に依頼され、その後私たちのところに依頼が来ます。最初はLunettesLunettesのデュオで、障がい者の方の施設に1度伺いました。その後matsucofの単独になってからは、デイサービスや老人ホームから何度かお声をかけて頂きました。

1回につき1000円から2000円くらいの謝礼を頂きますが、聴いて下さる方が喜んで楽しんで、とても感謝して下さるので、いつも金額以上のものを頂いている気がします。封筒に入れて渡して下さるその大切な謝礼は、いつも亡くなった父の写真の前にお供えしています。

ボランティア=無償、という意識が世の中にはまだまだ根強いです。0円と2000円とでは、演奏者のモチベーションが全然違います。

2000円という金額を、本当にありがたく頂戴しているボランティアがいることを、どうか知ってください。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらぎ (えれぴょん)
2017-06-12 16:35:38
まつこふさん、お久しぶりです。
デイサービスのピアノ演奏お疲れ様です!
聴いてたお年寄りの方は安らぎの時間が過ごせたのではないでしょうか。

実は私も2年前に小学校の吹奏楽部の定期演奏会でBGMを担当しまして、その時は自前のシンセサイザーで打ち込みした音楽を流しました。
もうステージ脇で作業してたのですが超緊張しました。
当時、音楽制作に2ヶ月ぐらいかかって、何度も録音し直したりして大変でした。

音楽を作ったり、演奏するのって準備とか練習ってものすごく大変だと思いますがやり遂げた後の嬉しさは言葉に表せないくらいです。
さすがに私はへばってしまいましたが、まつこふさんの音楽活動をこれからも応援したいと思います。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2017-06-12 22:09:53
>えれぴょんさん メッセージありがとうございます。
はい、今回もがんばりました!
そういえばえれぴょんさんも、音楽で貢献されたんでしたね。
音楽は人を元気にしますよね。聴く方も演奏する方も。
これからも細々と続けてまいります。応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿