関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIX

2006年03月01日 00時32分22秒 | 音楽
が好きです。「好きなバンドは?」と聞かれたら即答します。
2004年に「INDEX」が出たときは、元カシオペアの熊谷くんと元スクェアの須藤さんが、平井君という若いギタリストと、窪田宏という知らないおじさんのキーボーディストの4人で組んだユニット、くらいの印象でした。
でもCDを聴くと「サムライ」は何だか笑えるし、「An Index」は超キメキメフュージョンだし、「Good Luck!!」を初めて聴いたときは大ウケして、お腹をかかえて笑ってしまった。

神保・櫻井時代のカシオペアが青春だった私。「SUNNYSIDE FEELIN'」や「FRUIT SARAD SUNDAY」のようなさわやかでキャッチーな曲を渇望していた。でもカシオペアはちょっと違った方向へ行ってしまったし、20代になって聴き出したDIMENSIONもキャッチーというのとはちょっと違う魅力だった・・・。
色々と聴いてそれなりに満足していたつもりが、TRIXの出現で「やっぱり私はギター・ベース・キーボード・ドラムの4人編成の正統派フュージョンが大好きだー!」ということがわかったのでした。

「INDEX」が出たのが2004年4月、その約半年後に、私がTRIXにさらにのめり込む出来事が。
季節は冬。ダンナさまが1枚のCDを買って来た。それは「INDEX」とほぼ時を同じくして発売された窪田さんのソロ・アルバム「KOOL JAMMING」でした。
2人ともフュージョンを聴き始めて20年以上にもなるというのに、なぜか窪田さんに関する情報はTRIXのメンバーになるまで一切入って来ませんでした。なので、それまでにたくさんのCDをリリースして来られた事も、「エレクトーン界の貴公子」と呼ばれていたことも何も知りませんでした。

1曲目「Pressure」が激しいロックなのに度肝を抜かれつつ、2曲目「The Electric Future」、おおーカッコイイ!私にとっておなじみの勝田氏のSAXもとってもいい感じ、などと、それが窪田さんのデビュー曲だとも知らず聴きつつ、ジャケットの中写真を開くと・・・。
そこには私の理想の人が写っていました。

「眼鏡と煙草が似合う人」。しかも自分の好きな楽器を弾いている。こんな人には今までお目にかかったことがありません。「かっこいい」。その日から私は窪田宏ファンとなり、TRIXの大ファンになりました。

初めて見た写真が「INDEX」のジャケット中のモノクロ写真、で、次が「KOOL JAMMING」。こちらは2000年の全米デビュー時の写真のようで若干お若いそうですがそれにしたってこの2枚は別人です。

TRIX&窪田さんについては、これからも色々書かせてもらおうと思います。3枚目はどんな感じになるのか今から楽しみなのであります!(byケロロ軍曹)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!! ()
2006-03-01 11:33:07
 まつこふさんのblog、発見しちゃいました♪

と言う訳で、早速遊びに来させて頂きました。

皆さんに、遅れを取ってしまいましたねー。



 私もTRIXの新譜が楽しみで楽しみで!

それと同時に、レコ発(と言う言い方は古い?)

LIVEは、どうなるのかなぁ・と、一人気を揉んでおります。



 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたので

窪田さんは存じ上げておりましたが、セッションで見るまで

じぇっと君の事を知らなかったのです~。



 大御所?の間で日々成長していく若者。

『母親の様に』頑張って頂きたいと、見守っております。

返信する
Mさーん! (まつこふ)
2006-03-02 22:38:33
見つけていただいたのですか!ありがとうございます。HPの更新もままならない私が、ブログなんて続くのか?と自問自答しながら、ぽつぽつと更新してなんとかやっております。

そうですかー、窪田さんのお若い頃をご存知なんですねー。貴公子の頃は知らない私ですが、今現在の窪田さんが私の中では最高です。

TRIX楽しみですね。レコ発ライブには行く予定です。またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (toshio)
2006-03-05 23:08:21
こんばんは!初めまして!

自分もTRIX好きですよ~。

『INDEX』のツアーで自分の住んでいる街に来たんですが、その時のライブは一生忘れられないです。

自分も今後の活動が楽しみです。



ちなみに、自分が好きなのは『Recollection』と『Good Luck !! 』です

返信する
ありがとうございます! (まつこふ)
2006-03-06 00:37:42
ようこそおいでくださいました。

宮崎さんのCDでトラバさせていただいた際は

ごあいさつせずにすみませんでした。

何せブログ初心者なもので・・・。

そして私の方もトラバして下さりありがとうございます。



私の子供でもおかしくない?若いtoshioさんも

TRIXがお好きなんですねー。感激です。

「Good Luck!!」は本当にいい曲ですね。



京都の大学をめざしておられるとか。いいですよー京都は。私も学校はずっと京都に通っていました。ぜひRAGデビューしてくださいね。

それから私は北海道大好きです。



たぶんお母様と同年代の私ですが、これからもよろしくです。

返信する

コメントを投稿