関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ノスタルジア / 宮崎 隆睦

2006年02月27日 00時09分21秒 | 音楽
それはそれは久々にCD店に行くことができ、視聴コーナーに置いてあった
こちらのアルバムを「視聴しようかな」と思ったら先にダンナさまが聴いて
おりました。一つしかないヘッドホンをむしり取り聴いてみると・・・。

1曲目、あ、なかなか素敵かも
2曲目、何コレ、チキンシャックやん!(笑)

あと4曲目のスティービー・ワンダーの「Do I Do」がスウィンギーな
ジャズに変身していたり、スティーリー・ダンの「Peg」が入っているの
も気に入りました。EW&Fが好きなので6曲目の「After The Love Has Gone」
が聴けるのもウレシイし、オフコース好きのダンナさまは3曲目の「時に愛は」
も気になった様子。

2曲目の「Sweet & Gentle」は何でもT-スクェア時代のご自身の曲のカヴァ
ーだそうで、(最近のスクェアはあまり聴いていないもので)サックスの音の
広がり感がまさに大好きなチキンシャックをほうふつとさせるのでした。
そしてそして、そのチキンシャックでもカヴァーされていた「Betcha By Golly,
Wow」が最後の曲として登場したときには・・・。感動でした。ご本人ももしか
するとチキンシャックがお好きなのでは?関西の方のようですし。

本田さん脱退後のスクェアは正直なところ本田さんのファンだっただけに聴く気
がせず、宮崎さんのSAXは秀景満のアルバムで初めて聴きました。
また私の好きなブログ「私とJAZZとFUSIONと」の香魚さんが宮崎さんのことを
時々書いておられるのを見て(秀景満も香魚さんオススメで聴きました)興味
を持ちまして。香魚さん様様です。

どちらかというと夜にオススメ。大人の1枚。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2006-03-01 12:22:54
> 2曲目、何コレ、チキンシャックやん!(笑)



私も同感です~!

(チキンシャックとかTRIXに反応してしまいます)



返信する
ありがとうございます! (まつこふ)
2006-03-02 22:30:09
akiさん、ようこそおいでくださいました。

チキンシャック、わかっていただけたようで

よかったです!あんなこと書いて私だけの

思い込みだったらどうしようかと。

TRIXもお好きなようでウレシイです。

またお待ちしています。
返信する
ありがとうございます☆ (香魚)
2006-03-03 10:54:17
せっかくご紹介頂いていたのにコメント遅れてスミマセン(^_^;

宮崎さんはもちろんT-Sで初めて聴いたのですが、彼には正直もっと長くスクエアに在籍してもらって、もっと沢山プレイして欲しかったと思うくらい素晴らしいSAXプレイヤーだと思います。



早くソロ作が出ないかな?と思っていたので、ノスタルジアのリリースは嬉しい限りです☆

とか言いながら資金の関係(笑)でまだ買っておりませんが…(滝汗)



チキンシャックは未聴なので、機会があれば聴いてみたいと思います♪
返信する
無事お帰りなさいませ (まつこふ)
2006-03-03 21:51:06
イタリアはいかがでしたか?オリンピックの

真っ只中で、大変だったのでは?

すみません、お帰りになる頃にリンクを貼らていただいたご報告に伺うつもりが、先にコメントをいただいてしまいました。

宮崎さんは香魚さんオススメの感じだったので聴いてみて、とてもよかったです。個人的には本田さんの音に似ているように思えます。

チキンシャックはもうCDもないかもしれませんね。とにかく大人の夜の音楽~という感じで20歳前後に聴き倒しておりました。
返信する

コメントを投稿