震災後のニュース番組。見るべきものと見るべきでないものがあります。私はきのう見るべきではないものを見てしまい、気分が猛烈に落ち込んで、もうこのテレビ局は見ない!と息子に宣言しました。すると息子が
「でももしこの局で華丸・大吉が出てたら?」
「そりゃあ、見るに決まってるでしょ」
人間なんてそんなもの。親の威厳なんてありゃしない。
子供たち(特に娘)にちょっとニュース番組=怖いという影響が出始めてるので、何か普通のテレビをやってくれないかな~と思っていたら、テレビ東京がまず子供向けのアニメなどを放送してくれて、たまごっちが観れた娘は大喜び。そしてきのう、日本テレビが7時台に「火曜サプライズ」をやってくれて、子供と3人、大喜びで見ました。その時息子が一言。
「久しぶりに笑った~」
そうなんです。こんな時に不謹慎かと、日本人は笑いを封印する傾向にあるのですが、むしろこんな時だからこそ笑って、気持ちを前向きに立て直すことが大事かと。ただただ私が弱い人間なので、そうでもしないと心の均衡を保てないという・・・。
そしてニュース番組できのう印象的だったのが、NHKのニュースウォッチ9。原子力発電所のことや放射能のことを、理路整然と丁寧に解説してくれて、心のモヤモヤが少しすっきりしました。やっぱりさすがNHK。
さて、今日の夜はいよいよ計画停電があるかも。夕方までに全部終わるよう、こちらも計画を立ててがんばります