今日は昼から、夕方のディナーの用意をしています。今年は初めて、何となくターキーを買ってみました(笑)
私の父は大正14年生まれなのですが、子供の頃にサンタさんが来る家だったそうで、私が小さい頃は毎年サンタさんが家に来て、夜ツリーの下にプレゼントを置いていってくれました。ある時直前に欲しいものを変えたら、前に頼んだものと一緒に英文のお詫びの手紙が。「ああ、やっぱりサンタさんって外人さんなんだ」と、子供心に感動したものでした。
2学期が終わったその日の夕食は、必ず足つきのとりももと、母の手作りのデコレーション・ケーキ。そして夜、どきどきしながら眠りについて、朝、ツリーのある部屋へ飛んでいくと、そこには姉と私へのプレゼントが。クリスマスのワクワクする気持ちは、サンタさんが来なくなって30年近くたった今でも、本当に心に残っています。夢を与えてくれたサンタさんに感謝。
我が家にもこの10年、毎年サンタさんがやって来ます。子供からの手紙には、とても上手とはいえないひらがなでお返事が来ます。10歳の息子は今でもサンタさんの存在を信じていて、今年の手紙には「プレゼントはいくつまでもらえますか?」と書いていました。たぶんサンタさんからの返事には「信じているあいだはずっと」と書いてあると思います。
今年はこのブログを通じて、色々な方と心を通わせることができ、本当にいい年だったと感じています。素敵な音楽と、素敵な仲間、そしておいしい食べ物があれば最高ですね。
みなさま、どうかHappyなクリスマスをお過ごしください。