関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

Merry Christmas!

2006年12月24日 14時51分38秒 | Weblog
今日は昼から、夕方のディナーの用意をしています。今年は初めて、何となくターキーを買ってみました(笑)

私の父は大正14年生まれなのですが、子供の頃にサンタさんが来る家だったそうで、私が小さい頃は毎年サンタさんが家に来て、夜ツリーの下にプレゼントを置いていってくれました。ある時直前に欲しいものを変えたら、前に頼んだものと一緒に英文のお詫びの手紙が。「ああ、やっぱりサンタさんって外人さんなんだ」と、子供心に感動したものでした。
2学期が終わったその日の夕食は、必ず足つきのとりももと、母の手作りのデコレーション・ケーキ。そして夜、どきどきしながら眠りについて、朝、ツリーのある部屋へ飛んでいくと、そこには姉と私へのプレゼントが。クリスマスのワクワクする気持ちは、サンタさんが来なくなって30年近くたった今でも、本当に心に残っています。夢を与えてくれたサンタさんに感謝。

我が家にもこの10年、毎年サンタさんがやって来ます。子供からの手紙には、とても上手とはいえないひらがなでお返事が来ます。10歳の息子は今でもサンタさんの存在を信じていて、今年の手紙には「プレゼントはいくつまでもらえますか?」と書いていました。たぶんサンタさんからの返事には「信じているあいだはずっと」と書いてあると思います。

今年はこのブログを通じて、色々な方と心を通わせることができ、本当にいい年だったと感じています。素敵な音楽と、素敵な仲間、そしておいしい食べ物があれば最高ですね。
みなさま、どうかHappyなクリスマスをお過ごしください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~☆ (michi)
2006-12-24 22:42:21
一家お揃いで素敵なクリスマスを過ごされていることと思います。サンタさんの話、本当に夢があっていいですね~♪いまごろ世界中にたくさんのサンタさんがかけずりまわっているのでしょうか。私の家には来ませんでしたが…(誕生日が近いので一緒にされてました)

この日は恋人と過ごしてみたいものですが相手がいないもので…でも今日は友人と鍋を囲むことができ、そして今はジャズ・クリスマス・エイドを聴き、こうやってみなさんとおしゃべりできる、素敵なクリスマスになりました…♪
返信する
お誕生日おめでとうございます (まつこふ)
2006-12-25 00:19:00
>michiさん 日が近いということで、まずはお祝いを。そうですか、お友達とお鍋パーティを。わいわいと同じ鍋をつつくのは、心も体も温まりますね。人は食事を共にすることで、心が通い合うものなんだそうです。10月にお昼をご一緒したときは、本当に楽しかったですね。また来年も共通の時間が過ごせることを楽しみにしています。
返信する
来年も (michi)
2006-12-26 00:08:43
どうも有難うございます。

ひとり暮らしでひとりで食事をするのはやはり味気無いです。

時々、一緒にご飯を食べる友人の存在に感謝です。

また来年、美味しいものでも食べながらお話できると良いですね。よろしくお願いします。
返信する
遅ればせながら… (yok)
2006-12-27 14:15:57
めりくりです
英文のお手紙って、素敵な心配りですね
今年も友達の子供達とクリスマスパーティーをしましたが、みんなサンタさんをちゃんと信じていました♪
いつまで信じていてくれるのかな♪
保育園にもサンタが来たようで、「あのね、ひげのとこから輪ゴムが出てて、マスクみたいに耳にかけてあったんよ!サンタさん、本当はひげ無いんよ!」と、凄い発見をしたようでした(笑)

ターキーのお味はいかがでしたか
返信する
普通の鳥肉でした(笑) (まつこふ)
2006-12-27 16:50:26
>yokさん 子供の純真な心って、本当にいいものです。大人になると色々と知らなくていいことも知ってしまいますからね。
そうですか、お友達のお子さんたちとパーティーを。yokさんのブログで読んで、子供たちとはどういうご関係なんだろう?と。チーズケーキおいしそうでしたね。今日ツリーも片付け、今度はすっかりお正月モード。日本って国は忙しいですね。
返信する

コメントを投稿