きのうからダンナさまの実家に来ています。栗きんとんをきのうのうちに作ったので、今日はわりとのんびり。夜は弟夫婦とみんなで宴会です。
クリスマス前後はデイヴ・コズ一色で、このまま年が明けるのかと思いきや、ダンナさまが先日買って来た「PLAY JACO」なるCDにぶっ飛んでしまいました!これは納浩一や日野賢二、櫻井哲夫など、名だたる日本のベースプレイヤー達による、ジャコ・パストリアスのトリビュート・アルバムなのですが、これが何とも私好みの内容なのです。何せいきなりJINOのファンキーなベースで始まったかと思えば、納さんの曲ではエレピが小野塚晃さんで、「ザ・チキン」ではこのところJINOとの活動の多い西脇辰弥さんが、原曲ではホーンのところを、とても歯切れのいいクロマチック・ハーモニカで聴かせてくれるのです!ダンナさまが最近お気に入りの今沢カゲロウも、ナイスなベースを弾いていて、2006年の最後にこんなファンキーで聴かせるアルバムを出してくれた、かのキングレコードさんに大感謝!そして若い時にはあまりその良さがわからなかったけれど、最近聴くにつけ、だんだんとその魅力にハマっていくジャコを、来年は聴き込んでみたいと思います。
2006年、本当に楽しく充実したいい年でした。ブログを始めて、いろんな方との交流がうれしい年でもありました。
2007年もさらに音楽的に充実した年になりますように。みなさまどうぞ、よいお年をお迎え下さい。