関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

TRIX @ BAJ に行きま~す!!

2006年04月17日 00時24分11秒 | 音楽
15日の2時から、ダンナさまの力も借りつつ2台の電話でかけまくり、15分後やっとチケット1枚をゲットいたしました~!!うれし~っ!!今回から料金も4800円と大幅アップで、人気のライブゆえSOLD OUTも必至か?!と思われたので、取れた時は思わずガッツポーズ。昔チケットぴあに電話をかけまくったことを、ダンナさまと思い出したりしました。
今回の子守り当番はダンナさま=ライブはおあずけ、のはずでしたが、前回の秋の地方遠征に味をしめ、今回も何かもくろんでいる様子。(熊谷さんのHPトップにあるライブ会場についての妙に強調された一文が気になる・・・)

さて、話は変わって同じ土曜日に届いたCDのお話。前からずっと欲しかった高中正義の「CAN I SING?」が紙ジャケ限定再発売となり、大喜びのご購入となりました。高中のアルバムの中では一番好きだったのに、なかなかCDが手に入らず、ずっと「欲しい欲しい欲しい・・・」と言い続けてはや23年・・・。やっと、やっとこの手に。
1曲目の「TOKYO・・・SINGIN'IN THE CITY」のチャイニーズなメロディと「♪ト~キョ~」と歌うヴォコーダーの妙なボーカル。当時はまだ東京がどんなところかも知らずに聴いていました。(今も東京はあんまりわかりません)
1曲目が終わろうとするところに間髪入れず始まる2曲目「我ら星の子」。そしてまたあまり間を置かずに始まる3曲目、夏だ!海だ!高中だ!そんな感じの「SAIL ON FIRE」。EVEのお姉さま方のオシャレなコーラスが何とも素敵。レンタルレコードをカセットテープに録音して聴いていた当時は、ランダムだとか曲とばしはありえなかった。だから曲と曲の間のタイミングまで覚えていたりします。

9曲目、来生たかおさんの歌う「NOON」など、本当にどの曲を聴いても懐かしく、どれも良く覚えていますが、やはり5曲目の「JUMPING TAKE OFF」と、さらにどうしても聴きたかったのが7曲目の「FUNK'N’ROLL TRAIN」でした。派手なブラスのイントロで始まる、ポップでファンキーなこの曲が大好きで、高校の放送部で作る番組のテーマ曲に使ったりしていました。
最後の曲、アルバムタイトルの「CAN I SING・・・FOR YOU」のイントロのピアノをコピーして弾いていたけれど、ジャズっぽい音が聴き取れなくていまいちそっくりには弾けなかった。あれからジャズも含めいろんな音楽を聴いてきたので、少しは本物らしくコピーできるでしょうか。レッツ・チャレンジ!

どうしてこのアルバムにそんなに思い入れがあるのか考えてみたところ、たぶん1回だけ行ったライブがこのアルバムのツアーだったようなのです。どんな曲をやったとか詳細は覚えていませんが、ただただ、デビューアルバムを出した鳥山雄司さんがサイド・ギターで出演されていて、「かっこいい!」と思ったのだけはよく覚えています。懐かしい話です、ほんと。