「おかあさんといっしょ」は誰もがご存知だと思います。「子供の頃見てた」という方も多いはず。しか~し!2歳くらいの子供を持つママの間ではたぶん100%の認知度でも、「いないいないばあっ!」を知らない大人の人は多いと思います。
ちょうど上の子(この夏10歳、ただいま手首骨折中)が生まれた頃始まった番組で、長島雄一さんという声優さんが実際に着ぐるみの中に入って演技しているという「ワンワン」と、小学生の風花ちゃん(子役は今で3代目)、それにハム太郎の声優・間宮くるみさんが声をやっているお人形「うーたん」(こちらも2代目)が、子供たちと体操したり色んな他のキャラクター達と遊んだりする、「おかあさんといっしょ」より少し小さい子向けのかわいい番組です。
その中で1分くらいのアニメーションのバックに、結構かっこいいジャズピアノの曲が使われることが多いのです。実は今日もかなり「う~ん、なかなかマネできないフレーズじゃ」と感心する曲がかかっていました。
少し前に「♪汽車汽車しゅっぽしゅっぽ」のメロディをジャズ・アレンジしたのがかかっていて、それを見ていたのが朝の放送だったので、「夕方の放送を録画してコピーしてやろ!」と思っていたら録画を忘れ、「またいつか再放送があるかも」と待っているのですが、なかなかやってくれません。
高校生の時、前田憲男の「♪今は山中、今は浜~」のジャズ・アレンジを聴いて「童謡などよく知られた曲をジャズで弾くなんて、すごい」と、がんばってコピーしてみようとしましたが、左手のベースを1オクターブずつかなりの速さで動かさなければならなかったので、無理でした・・・。その頃からよく知られた有名な曲をジャズで弾けたらいいな~、という夢を持つようになりました。
NHKに戻って、これまた有名な番組「みんなのうた」。今放送されているのが、ギタリストのCharが作詞・作曲・歌という「OSAMPO」。最初見たときは「おお~、Charだ~」とかなりびっくりでした。子供だけのための歌では決してない、ファンキーな歌声が魅力のこの曲、ビデオクリップの歌詞の字幕までファンキーに動いたり大きくなったりするのがとてもめずらしい。「みんなのうた」もずいぶん変わったもんだなあ、と思いました。
以前には「WAになっておどろう/アガルタ」、その前には声優の國府田 マリ子さんが歌っていた「雨のちスペシャル」(この歌が好きでビデオを録画してよく聴いていました。ハーモニカが思いっきりフィーチャーされていて、それが西脇辰弥氏によるものだと後で知りました。そして作曲は大好きだった松原みきさん、編曲も西脇氏によるものだと知りびっくり)など、フュージョン系アーティストもちょくちょく歌ったりしているので、たまにチェックしています。
一時期、フジの「ポンキッキーズ」も見たりしましたが、アイドルや有名なバンドの使い方が好きではなくて、あとあまり歌に魅力を感じなかった。受信料の問題でずいぶんイメージが下がったNHKではありますが、やはり私は、本物志向なNHKの子供番組が大好きです。(前にナルチョのことを書いた時には書き忘れましたが、サックスの藤陵雅裕さんが、子供向けの公開番組に何度か出演されていたことがありました。また楽器を使う番組のゲストにカルロス菅野さんが出ていたことも)