昨日久々にレンタル屋さんに行きました。本当のお目当てはドラマ「夜王」の最終回ですっかりファンになってしまった須賀貴匡さん出演の映画「魁!!クロマティ高校/THE☆MOVIE」と「ウォーターズ」。しかしどちらともまだ見当たらず、「仮面ライダー龍騎」を借りてしまおうか悩みに悩んだ末、借りたらダンナさまに何を言われるかわからないので、ひとまずやめることに。
ちょっとがっかりしながらも、「野ブタ。をプロデュース」で好きになった亀梨和也くんのグループ、KAT-TUNのデビュー・アルバム「Best of KAT-TUN」を借りてみようと探したところ、1枚だけあったので「ラッキー」と手に取ると、息子が「お母さん、これ今日レンタル開始だよ!」と。今までそんなCDは借りたことがなかったので、「もしかしてこのCDを借りる最初のお客さん?」と思うとうれしかったです。
それから「そうそう、夜王の後テーマのTOKIOも借りないと」と、「Mr.Traveling Man」のシングルCDをかごに入れ、あと「神保さんがドラムをやっている曲があるから」と、ダンナさまに頼まれていた関ジャニ8の「F・T・O」も何とか見つかって、息子の借りるケロロ軍曹のDVDと一緒にレジに持って行こうとして、ふと
「何で私3枚もジャニーズのCD借りてんの?!」
と、思わず声に出して言ってしまいました。これはうそではなく、今までそんなにジャニーズには興味なかった方なのですが、「修二と彰」のCDを買ったあたりから何だか気がつけばジャニーズ主演のドラマ(夜王と喰いタン、決して西遊記ではないところが自分でも・・・?)ばかり見てるし、年末は「ジャニーズ歌合戦」を録画してしまう始末。私もとうとうコンサートに行って母娘でうちわを振るおばさんのようになってしまうのか・・・。
それはさておき、2枚のアルバムについて。KAT-TUNのほうはようやくのファースト・CDということで、シングルにあたる曲を作詞・スガシカオ(沼澤TAKA氏関係)作曲・松本孝弘(B'zは小野塚さん関係)編曲が松本氏と徳永暁人(DIMENSIONのベースや熊谷徳明氏とのユニットでおなじみ)という、フュージョン・ファンにもちょっと興味ありの有名どころで固めております。ところが、参加アーティストの記載がなく、曲もほとんどがロックを意識した「男前」な曲ばかりで、まあ思った通りといった感じ。
ところが、私が借りたわけではない関ジャニ8(ジャケットの写真が7人なのはなぜ?)の方は、1曲目の「F・T・O(ファンキー・タウン・オオサカの略)」はタイトル通りなかなかファンキーだし、「神保さん当てクイズ」でダンナさまが正解した5曲目と7曲目(特に7曲目)はドラムがかっこいいイケテル曲だし、10曲目の「桜援歌(Oh!ENKA)」が毎夕見ているNHKの子供番組の主題歌だったり、演歌調あり、いかにもジャニーズな元気系の曲ありで、かなり気に入ってしまいました。そして何といってもぜいたくな参加アーティスト・村田陽一、小池修、エリック宮城、松原正樹、林部直樹、森俊之などなど。他にもジャニーズのアルバムにはいろんなミュージシャンが参加しているようですね。私がKK JAMに行っている時にもダンナさまは神保さん参加のTOKIOのアルバムを借りて来ていました。
何でも関ジャニのメンバーは売れるようになるまでバイトしたり、結構苦労しているそうな。突然出てきて事務所に売ってもらっているというような、勝手なイメージがあっただけに、そんな子たちに「がんばって!」とか歌いかけてもらうと、毎日言うことを聞かないおチビにキーキー言っている私は、ちょっと癒される気がします。
最近やっとKAT-TUNの6人の名前を覚えた所で、関ジャニはまだ錦戸くんぐらいしかわからないけど、ブログのタイトルにも「関西人」とつけている以上、
これからは関ジャニ8を応援します!がんばれ!私もがんばるよ!