寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

幸福(しあわせ)ですか?

2016年04月15日 06時46分58秒 | 日記
昨日は一転 快晴でした(^^)
私は大した用事もなくて 一日会社で トグロ巻いてました(@_@)
実に不思議な仕事ですね~(苦笑)

世の中に 多種多様な仕事ありますが、勤務中に お昼寝出来て それをとやかく言われない なんて仕事は 中々無いんじゃないでしょうか♪
規律正しい日本人社会で したら 恐らく皆無でしょうね。
ほんとか冗談なのか わかりませんが、南欧の国々では ランチタイムは一旦家に帰って 昼飯を食べて その後にたっぷりと昼寝をして それから また会社に戻り仕事をする。つまり 昼休みが2、3時間あるそうですって(^^)
私らの仕事は 家に帰ってまで はさすがにありませんが、社内で 仮眠をとるのは そう珍しい話ではありません。
だってね、朝は早いし 夜は遅い…
例えば今週なんて5時半に起きて 夜は11時に帰宅するのですょ(@_@) 家に着いて お風呂入って直ぐに寝ても 5時間くらいの睡眠時間です。
これを毎日毎日繰り返したら、そりゃあ 寝不足になって当たり前じゃないですか!!
寝不足になると 一番怖いのが 居眠り運転です。 それに注意力が散漫になります。
私の仕事はクルマの運転ですから、しかも 経済界の要人をお乗せしてるでしょ(笑)。 万が一の場合取り返しのつかない事になったら 日本経済界は大変な事態に陥るでしょう^^;

とと 最後はちと 大袈裟になりましたが、人命は地球より重し と よく標語などに書いてありますが、
果たして人の命がほんとうに地球より貴重なのかと 思います。
しかし地球があり その中で存在する我々人間。 つまり地球があってこそ 初めて我々があるわけで、その根源になる地球と一人の命が同じである筈もないのに、標語では 根源の地球より重いと語っています。
これは いわゆる 詭弁 (きべん)の一種なのでしょうが、一見 道理に叶ったように思えるけど 実際は極端な例を取り出して、それがさも全てみたいに論じるのが詭弁と言うのでしょうね。
会社にいる文系の頭の良い学校出身者がよく使う手法で たまに話をすると 彼らの口から出てきますね。
例えば 休みの暇な時に クルマで遠出をしますね。 時間は有り余っているから 下道を一時間でも二時間でも走っています。
することがないとクルマ好きな人 がやる時間潰しですが、 この暇まかせを 私らプロの運転士に 擦り付けて来るのです(@_@)

片道役員さんを空港まで送って帰りは空車がたまにあります。
その帰り道を下道で戻ってこいと 勉強のできる総務の若僧がのたまうのですね。
高村さん 私も休みに同じコースを下道で走ってますよ、とね(@_@)
おいおい、そりゃあ 違うやろ^^;
お前さんは 暇で仕方ないんだろ、ところが こっちは 仕事で走ってるんだから どだい 根本が 間違ってるんだから…

それにどうしても下道を走らせたかったら 正直に 経費がかかりますから、空車の時は高速を避けて下さい。と何故言えないんだろ…(@_@)
嗚呼 こんなヤツが世の中にいるから 幸せになれない人が出てくるんだなぁ…
この話しはもう4年くらい前のことで 言った本人は会社を辞めて既に私の前から姿を消しましたが(^^)、
以来私の回りには幸せな人ばっかりになりましたです。よかった よかった^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする