ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

鞍馬山から貴船 (続き)

2023年07月27日 | 山登り・ハイキング





本堂前に構える「阿吽の虎」とよばれる狛虎がいる

口を開いた「阿形」は向かって右に 口を閉じた「吽形」は向かって左に




説明板には この虎石は 近くの山で山主様が発見され ご寄贈頂きました

台石は 地元の石材店様が虎石のために 誂えてくださった鞍馬石です



11時33分

奥の院参道へ




奥の院へ向かいますが また階段!



11時37分

 冬柏亭(与謝野晶子 書斎)

東京の広い屋敷のなかにあったものを  昭和51年にここ鞍馬山に移築された



11時52分

源義経公背比べ石

牛若丸(源義経公)が16歳のとき 奥州平泉の藤原秀衡のもとに下る際に

名残りを惜しんで背比べをしたと伝わる石




木の根の道



12時09分

奥の院(魔王殿)




時間的に奥の院で昼食かと思っていたら リーダーが貴船へ下ってからと言う



12時41分

鞍馬弘教総本山鞍馬寺西門




貴船の川床 “京都の奥座敷” と言われる貴船の夏の風物詩



12時43分

貴船神社前を通過



13時10分

リーダーの話では貴船川のせせらぎを聞きながら昼食のはずだったが

とんでもないところで昼食!



14時06分

貴船神社奥宮 桜門



14時08分

奥宮参拝







14時25分

貴船神社へ行くかと思っていたら素通り!?



14時57分

貴船駅 2020年春にリニューアルされて綺麗になっていた




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬山から貴船 | トップ | 水中花と伊吹山 ① »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い山門を潜る!! (縄文人)
2023-07-27 06:20:53

  ◎ 山登り 赤い山門 潜りば
          鞍馬天狗が 「ご苦労さん」 (鞍馬天狗)

  ◎ 有難う 皆で元気 ステッキで
          フンコラショっと 登りけり (登山客一同)

  ◎ 山頂で 肺胞一杯 深呼吸
           やったデカシタ 登り終え!! (縄)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-07-27 07:38:14
おぉ~~~
懐かしいぃ~~~

我が、歩こう会は。。。
年寄りが多くて、
コロナ以降集まりがなくなって。。。

一人、散歩で維持してます
うぅ~~~ん
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-07-27 07:45:04
毎回ですが皆さんお元気ですね
この暑い最中の山歩き大変でしたね
鞍馬や貴船にはいったことがないので
興味を持って見させていただきました。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-27 07:49:13
ma_kunさん
脱落者は一人もいなかったようですね。
貴地のおじじおばばたちは熱射に強い!
返信する
間違っていました (Saas-Feeの風)
2023-07-27 08:33:01
前のページに「同じコースを歩きました」と書きましが
実際には鞍馬寺から大原まで歩く途中で、右脚ふくらはぎの肉離れを起こしました。
貴船は別の機会に歩いていて、そのときの記憶とごちゃまぜになっていました。

貴船も何度か歩きましたので、懐かしく思いながら
写真を拝見しました。
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-07-27 09:06:05
一人の脱落者ものく登り終えましたよ。
でも暑かった~~
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-07-27 09:10:49
今回の参加者も後期高齢者ばかりでした。
80歳の人も一人いましたからね。
コロナ以降集OB達の集まりはなくなりましたか。
一人、散歩は寂しいですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-07-27 09:14:54
誰一人も脱落者もなく登り終えました。
鞍馬や貴船は京都市内から外れていますから
行く機会も少ないので楽しんで頂ければ幸いです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-07-27 09:18:00
誰一人も熱中症になることなく
歩き終えましたよ。
gettengさんの歳に成れば貴船の川床です。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2023-07-27 09:29:27
鞍馬寺から大原までは東海自然歩道ですね。
江文峠や薬王坂とアップダウンがありますね。
貴船では川床料理を味わいましたか。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事