大阪市の街中、淀川をはさんで、梅田と十三という都会の真ん中にヨシ場があります。
今年もヨシ刈りが行われています。
この大阪のヨシ場は海に近く、ヨシは潮に浸かります。
満ち潮時には、ヨシ原の半分が水に浸かります。
そして、潮のため長いヨシは生えません。
ここでできるヨシは長さ、1.5m~2.5mで細く、ちょうど北上川のヨシによく似ています。
都会にあるヨシ場だからこそ、この存在は大事ではないかと思います。
(山城萱葺株式会社HPより)
刈り取られたヨシ
ヨシ原で見つけたジョウビタキ
遠すぎてコンデジでは此まで!
ウメの花が咲き出した。!
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあるるように
切り方(選定)が悪かったのか昨年は白いウメは一輪も咲かなかったが
今年は花が咲き出した。(手前の花はサザンカ)
何も分からずに切っている(選定?)ので樹形は撮って見せられない。
赤いウメの蕾も膨らんできています。
これは花付きが良いのか昨年も咲いた。
種から育てて四年前に初めて咲いてから
ソシンロウバイがこれだけ花が付いたのは初めてです。
昨年たくさんの実がついたのですが取り忘れたのが残ってる。
iPhone6sを持って昨年の12月で3年目になったが
今年になってからバッテリー残量が50%くらいになると
突然10%まで減ってしまう事が度々ある!
「もしかしてバッテリーがおかしくなったのかな?」と
そう考えざるを得ない症状です。
一度点検して貰おうとApple 心斎橋に予約して行ってきた。
外出を控えていたものだから電車に乗るのも三ヶ月ぶり!!
此処もコロナ対策で直ぐには店内に入れてくれなくて予約の時間まで
ソーシャルディスタンスを保って外で待たされる。
呼ばれると先ずは一階で検温、手の消毒して待たされて数分もしないうちに二階へ
点検して貰うと「バッテリーの状態」の「最大容量」の数値は95%もあるし
特に問題がありませんの返事なので帰ってきた。
一人酒
新型コロナウイルス感染拡大の“第3波”が日本列島を覆う中で、
再び自粛ムードが高まって娘もテレワークが続いているとか・・・
京都伏見の京姫酒造 純米大吟醸「紫」 720ml
日本酒を貰ったとかで持ってきてくれましたが
玄関先で貰っただけで帰って行きました。
娘はワインを好んで飲んでいるようですが酔った姿を見たことが無い
誰に似たのか酒には強そうですが日本酒は飲まない。
純米大吟醸酒ですから冷蔵庫で冷やして一人酒です。
最安値の自販機なんじゃないか?と思う自販機を発見したので
紹介したいと思います。それがこちら。
もともと酒屋さんがあった?今もある?不明ですが、
隣接してお酒の自動販売機もある事から察するに、
このお店自体もまだ営業しているという事でしょうか?謎です。
もっと謎なのは電柱を挟んで置いてある2台の自動販売機。
自動販売機には「おいなはれ」のポップやポスターが貼りつけられている。
「おいなはれ」ってなんだ?
調べると「おいでなはれ」的な意味らしいです。
そして既にお気づきかもしれませんが、
この「おいなはれ自販機」…とにかくドリンクが超安いんです。
★サントリー 丸搾り C.C.レモン 420mlが30円
当然賞味期限が1月11日迄でしたが(売り切れ)
★三ツ矢サイダークラシック 500mlが50円(売り切れ)
★POM 塩と夏みかん 490mlが50円
おそらく消費期限や賞味期限が短い商品なんかが
こういう自販機で販売されるのだと思うのですが、
買い置きしないで直ぐ呑むならこれで十分だと思います!