花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

桜いろいろ

2017年04月29日 | 植物 花

連休に突入・・・といっても 特に計画はなし

日頃 気になってる物の片づけでも・・・と思うものの

なかなか 本気モードに ならない


ここ数年は 出来るだけ物を減らそうとはしている

でも うまく片付けられませんね

ついつい よくある 貧乏性で・・・いつか 使うかも~・・?

使わないのが 分かっていても 捨てがたい


捨てられないのなら 買わない

食べ物とか消耗品くらいしか 買わないように意識しています



ソメイヨシノが終わっても 遅咲きの桜も多く

公園は まだまだ桜が楽しめます


サトザクラ 菊桜

真ん丸なお団子のような花に 先日のエナガの子どもたちを

連想してしまいました


カワヅザクラには 実がたくさん付くんですね~


ウワミズザクラ


少し前は かわいい花でいっぱいだった アーモンドにも実


ちょっと変わった 色合いの桜

ウコンザクラ

 

桜の木のそばで コデマリも満開

 

ベニバナトキワマンサク

 

すぐそばに よく似た白い花

多分 トキワマンサク だと思います

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オオルリ~!

2017年04月28日 | バードウォッチング

まだ 5月にはなってないけど

爽やかな 五月~! って言いたいほど気持ちいい!

歩くのが 楽しく感じる爽やかな日でした


新緑が ほんとに きれい


金曜という事もあり 少々お疲れ感を 感じるものの

まっすぐ帰るのが もったいない


という事で やはり 長居植物園に 寄り道



ちょうど ボタンが見ごろでした

あちこちで 皆さんカメラを向けていましたが

私は あまり興味がないので

鳥を探してみることに


鳥が居れば たくさんのお兄さん方が カメラを構えているのですが

どうも あまり鳥はいないようです

パラパラと カメラを抱えた人が うろついてる程度


それでも 何かいるかもと 林の中を見ていると

キビタキ 発見!

カメラを向けた瞬間 どこかへ・・・見失いました


昨日はこの辺で オオルリ見たんだけどな~・・という

おじさんたちの会話が聞こえてきた

という事は 今日はいないのか・・・


ちょっと移動して 別の場所を探していると

頭の上で 大きな きれいな鳥の囀り


普段聞かない鳴き声・・・何だったかな??

5m以上ある木々の上の方なので なかなか見つからない

近くで カメラを向けてシャッター押してる人がいる

多分見つけてるんだろうな・・・どこかな??


すると その方が 見かねて こっちこっちと 教えてくれました

 いたいた! なんと オオルリ!

今年初めての オオルリ

気は焦るものの 遠くて薄暗い木々の間

思うように カメラに収まりません


30分以上は 狙い続けたと思うのですが 残念

とりあえず いつもの証拠写真ですが・・・

真上にいるので 白いお腹ばかりに なってしまいました

綺麗なブルーの鳥なんですよ 🐤


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

切ないな~ぁ・・・

2017年04月27日 | 日々雑感

今日 仕事からの帰り道 

いつものように 長居公園を歩いていたら

どこからか 子猫の鳴き叫ぶ声が 辺りに響き渡っています


何事かと 声のする方へ 行って見ると

なんと カラスが 子猫をつついて 連れ去ろうとしていました

そばにいた おじさんがカラスを追っ払って

子猫も 逃げて助かり やれやれと思った すぐそばで

また 違う子猫を カラスがつついて いました


急いで カラスのそばへ行き 追い払うと

子猫は 私のそばに駆け寄り 震えています


先ほどの おじさんがやってきて

とても懐いてる子猫の様子を見て

多分 野良じゃなく 飼い猫が生んだ子猫を 捨てたんだろうとの事


私の足元に じっとしている子猫

誰か来ると またその人の方へ走り寄っては 懐きます

なんとか 自分を守ってくれる人を探してるみたい


私もその場所を去りがたく しばらく見ていましたが

とにかく誰かを見つけると 必死で追いかけていく姿

今 思い出しても 切なくなります


何度 連れて帰ろうかと思いましたが やはり無理


仕方なく カラスから守るために 草むらに隠しましたが

離れると 不安がって また大きな声で鳴きます


どうしようかと うろうろしてたら

通りがかった男性の方が 捨て猫?と 聞かれたので

多分そうでしょう と


すると 草むらの方へ行って 猫の相手をしてくれています


あの方が 拾ってくれたらいいのになぁ・・・と

勝手ですが その場を離れて 家路に


帰宅後も ちっちゃな体で 必死で人の後を追いかける 子猫の姿が

頭を離れず 切ないです

 

何とか 無事でいてくれたらと 思います


こんな素敵な場所で 起こったんですよ

捨てるくらいなら 産ませないようにしたらいいのにね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園の新緑 気持ち良いですよ~

2017年04月26日 | 大阪城

大阪城公園は 鳥見で行くことが多いのですが

鳥に出会えるかどうかは 行って見ないとわかりません


 

たとえ 出会える鳥が 少なくても

今は 新緑の季節 


その中を 散歩すると 爽やかな風と 若葉の匂い

どんな匂いかと 聞かれても 困るのですが

毎日歩いていると なんとなく香る甘~い香りが

気持ち良くしてくれます

これが森林浴なんでしょうかね~??



鳩を狙ったものの 逃げられた ネコ


大阪城には 様々な石垣が たくさんありますよね

歩き疲れたら 石段に座って ボーっと します


お堀を眺めると もっと ゆったり気分になります

もう カモの姿も かなり減りました


キンクロハジロが数羽と 他にも数種類いました


空掘り 草が生い茂っているのも きれい


ヤマブキが ちょうど満開で 見事でした

 


アセビ


シャガは 咲き始めかな・・・

しばらくすると もっとたくさん見れるようになります


大阪城公園では シロバナタンポポが よく見られます


 

休みの日は 人が多いし 催し物もいろいろあり まあ うるさい事!

平日の もう少し人の少ない時に 散歩するのがいいですね 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エナガの子どもたち

2017年04月24日 | バードウォッチング

気持ちのいい 最高のお天気の日曜日

大阪城公園で 鳥見

 

ものすごい 人出を避け 鳥のいそうな場所を探します

林の中では クロツグミの声 トラツグミも

 

場所を移動して  キビタキ発見

  この中にいるの わかりますか?

真ん中にいますよ  今回も残念な写真ですが・・・

ここでは メジロ と ムシクイの仲間を見たのですが

限定できず


また移動

今度は珍しく サンショウクイが居ました

大きな声で ピリリ ピリリと鳴きます

ピリリと辛い山椒・・・から サンショウクイと


同じ場所で シメ


お昼を食べ 別の場所へ


いたいた!!

長年 一度ぜひ見たいと 思っていた

エナガの子どもたち


木の葉陰に 並んでる~~!


暗いので プラス補正して・・・

お団子のように くっついて 枝に並んでいます

数えたら 9羽いました

こっちを向いてる子 お尻を向けてる子・・・


親が  餌をもってやってきました

  下の写真の矢印が 親鳥です

子どもたちが 一斉に動きます


親が居なくなると またおとなしく 次のエサを待ちます


しばらく 見ていましたが あまり動きがないので 別の場所へ


あちこち 歩きましたが ほとんど出会えません

そろそろ帰ろうかと ベンチを見つけて 鳥合わせをしていたら

ちょうどすぐそばの桜の木に

パラパラと飛んできました


そして また 団子のように並び始めます


餌をねだって



ほんとにかわいいですね~

今回は じっくり ゆっくり見られて ラッキーでした

この姿が ずーっと見たくて見たくて

実はこの日は誕生日・・・ いい誕生日プレゼントになりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加