まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【摩耶山探訪17回目(其の弐)】いざ、六甲枝垂れへ!!

2012年10月08日 22時26分18秒 | 六甲・まや



六甲摩耶スカイシャトルバスで記念碑台で降りる。写真の時刻表は六甲山上バス(六甲循環バス)の時刻表、こちらのバスは六甲ケーブル山上駅・六甲枝垂れ界隈・高山植物園・オルゴールミュージアム・記念碑台・六甲山ホテルを循環し六甲山牧場方面へは向かわない。スカイシャトルバスも山上バスも同じ六甲摩耶鉄道が経営しているのに、あまりにも相互リンクがなされておらず、まったく他人のふりをした別のバス路線のように振舞っているので、摩耶側の人間としては少し寂しいなあと感じる。





記念碑台からはゴルフ場の中をくぐり抜けて、六甲枝垂れ方面へ向かうのであった。





ゴルフ場に至る手前で味のある洋食屋さんの前を通りかかる。





営業時間が午前10時から午後6時までで、「10」のところに「とう」、「6」のところに「ろく」とるびが打っているのは何故かなあと思ったら「お店の屋号が「とうろく」庵だったからなのねん。





そのまま道なりに進むと登山道の両側に六甲山ゴルフ場が現れる。この登山道は結構好きで、10歳くらいのときによく父親に連れられて歩いていた道。そのときの記憶ではもっともっと長い道程かと思っていたら、案外すぐに終わってしまったのでちょっと残念やった。『あれぇ?こんなに短かったっけ??』といっても、かれこれ四半世紀以上も前のできごとなのねん・・・時の経つのは恐ろしい。。。





ゴルフ場を抜けてしばらく歩くと、六甲ガーデンパレスへ到着。

気温 15度
天気 晴れ
景色 ゼロ・・・ではなく、マル

うん、きっとそうに違いない。。。





黒板の手前にはフクロウの置物が・・・





突然襲いかかってきた!!ウギャー!!!





そして眼前には、今日の目標物である「六甲枝垂れ」の姿が・・・しかし、思い描いていた「六甲枝垂れ」は岩の丘の頂部に建っていて、どのロケーションから見上げても「六甲枝垂れ」しか目に入らないような孤高の建造物だとばかり思っていたので、正直なところ結構びっくりした。『あれ??普通ぢゃん!!』





せっかくなので「六甲枝垂れカレー」を食す。きっと「シダレー」と「カレー」を掛けたのだろうな・・・でも、思いのほか美味しくて満足!!





店内の内装も食事も雰囲気も全然チープさがなく、摩耶山上の閑散とした感じと比べるとこの施設は羨ましいなあと思った。掬星台にもこのくらいのグレードの食事処とかあったらいいのになあと思ってみたり、正直「マヤテラス」は店内の内装も食事も雰囲気も何もかもが改善が必要だと思う。いっそ建物ごと、掬星台の中に新築してもいいくらいに思うのだが。。。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿