まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

サン・プリンセス号、出発進行!!

2014年06月10日 11時12分18秒 | 六甲・まや



神戸、ポートターミナルに停泊中の大型客船サンプリンセス号が出航するというので、その時間に合わせて山の麓にある公園に行ってきた。





公園に向かう途上でたくさんの消防車のサイレンが聞こえていたが海の手の方のホテルで火災があったようである。その現場がほぼほぼ消火されたであろう時間の17:00に船の汽笛が鳴る。鳴ったらしいが現場上空を飛ぶヘリの音にかき消されてほとんど聞こえなかった。三宮の職場で仕事をしているときは同じ夕方の17:00くらいの時間にたまーに船の汽笛が聞こえたりして、港町で仕事をしている嬉しさをなんとなく感じたりもしたことがあった。





船は進行方向を向いて停泊していたので、今回は大橋の手前で方向転換をすることなく進み始めた。





いつも思うのだが、建物と客船の境目があいまいに見える。





折しも、大阪湾からサンフラワーが西進し始めているのが見え出した。





夕陽が当たって光っている。船体にペイントされた太陽のイラストが眩しい!!
この船、時刻表で調べてみると大阪南港17:00発の志布志行きだそうである。





サン・プリンセスも少しずつ速度がノってきたのでアワヨクバ、サンフラワーとのツーショットが狙えるかもしれないと心躍らせながら待ってみる。
埋立地の後ろに見える横に長い土地は神戸空港。よーく見ると管制塔とターミナル、ポートライナーの神戸空港駅が見えている。





六甲アイランド付近を出航した貨物船とサンフラワー号のツーショット。





このペースじゃ、ちょっとツーショットは無理かなあと思ったけれど、





ムリくり入れてみた。
ザ・サンサンコンビネーション!!





タテを向いてしまうと船のヴォリューム感は死んでしまうので、横向いている2隻を同じフレームの中に入れることができただけでラッキーとしておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿