まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

第1回バウムクーヘン博覧会 in 神戸

2016年03月05日 23時09分25秒 | おすすめ


ネットでこんな記事を見つけたので、大した予備知識も持たないまま行ってみることにした。



三宮そごうの9階の催し物会場である。



第1回目というのもあってか会場の構成は試行錯誤中な感じである。



会場の片隅には日本全国のバウムクーヘンの見本が並べられている。



大きなもの、小さなもの、正統派なもの、醤油味のもの・・・



ビールジョッキのカタチをしたもの。ちなみにビールジョッキのものは、封をあけると・・・



こんなカタチらしい。。。ドイツ人もビックリのバウムクーヘンである。



小さなものから巨大なものまでたくさん置いていたのだが、如何せん、チョコレートと違ってバウムクーヘンと言って思い浮かぶのは「エスコヤマ」「クラブハリエ」「ユーハイム」くらいのもので、妻は「マダム・シンコ」を知っていたみたいだが、なかなか難しいのかなと思った。

商品一個あたりのボリュームと単価を考えると、結局は冒険しなくても安心できるエスコヤマと、日本で初めてバウムクーヘンを焼き始め、かつ、今回の博覧会の言いだしっぺでもある「ユーハイム」の2人勝ちのような気もしないでもない。



ちなみに、ユーハイムはその場で焼き上げたバウムクーヘンをその場で切り分けて即売する企画をやっていてめちゃ並んでいたよ。



土曜日だったので、ありつけることはできなかったけれど、焼いているところを見ることが出来たのは収穫やったと思う。



もう少し試食コーナーを増やすとか、各社切り分けたものを一つのお楽しみ袋などに詰め合わせで売ってもらえると嬉しいな。せっかくの博覧会(お祭り)なのだからね。



兎にも角にも第1回開催地が東京でもなく、大阪でもなく、神戸であったのがものすごく嬉しいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿