まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

前回までの台風の影響

2004年10月10日 21時23分21秒 | 自然
 前にも書きましたが、度重なる台風の影響で六甲の山々に異変が起こっています。大阪~神戸間を電車に乗って窓から六甲山系を望めば一目瞭然なのですが、山の西側は紅葉するまもなく既に枯れて茶色くなり、山の東側は紅葉前の未だ青い色をしています。
 
 JR神戸線に乗るとちょうど六甲道~灘間で六甲山が近くなるのでよくわかります。以前は一瞬、絵画かと見間違うほど茶色と緑色の対比がハッキリしていて交互に塗り分けられていました。当初よりも色の境目が、ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、写真参照してみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikko)
2004-10-10 22:03:22
レイアウトが柔らかい感じになりましたね~。



葉に開花を抑制する成分が含まれているらしく、その葉が落ちてしまっているので、桜がいたる所で開花しているみたい。

町の奥さん達、ビックリしてます。



昨年は冷夏、今年は塩害、と2年連続紅葉が乏しくなるのはとても寂しいコトです。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2004-10-12 21:19:12
ども。レイアウトは月に一回くらいのペースで、気の向くまま適当に衣替えしていきます。



<桜の件>

ということは・・・人為的に或る季節に葉を取り除けば「秋に咲く桜の名所」を誕生させることも可能なのかな?
返信する

コメントを投稿