まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

桜と富士

2005年04月10日 23時08分07秒 | ぶつぶつ
今日、しんの字さんの企画で花見をしてきた。前日までの予報ではかなり降水確率が高かったにも関わらず、(直射日光にさらされずに済んだという展点においては)かなりいい感じの曇天で、また個人的に懸念していた焼肉大会をする輩も周辺にはおらず、終始まったりとした空気の中「花を楽しむ」という事が出来た。

さて今回のタイトルに書いた「桜」と「富士」という名詞は、あえて語るまでもなく我々の一つ上の世代の日本人にとっては「心の故郷」と言っても過言ではないのでは無いかと思う。それは、ものの名前の付け方に如実に現れているのではないかと思うのである。

<桜>
・サクラカラー(コニカカラーの前身)
・寝台特急「さくら」(先月廃止)
・サクラクレパス
・さくら銀行(三井住友銀行の前身)

<富士>
・フジカラー
・寝台特急「富士」
・フジテレビ
・富士銀行(みずほ銀行の前身)

ちょっと思っただけでゴロゴロと出てくるのである。他、何かあったかなあ?

命名する際に、これと言った妙案もなくただ漠然と日本一のモノにしたいと思ったときに当時の起業家は「日本を代表するモノ」の名前を冠したのである(想像)
だがしかし、同じネーミングであっても<桜>を冠したモノはコトゴトク、廃止または合併の危機に見舞われその名称が消えていっているものの、逆に<富士>を冠しているモノは逆境にも耐えているようにも見える。

ならばネーミングから測るモノの耐力は「【桜】<【富士】」が正解なのかなと思ってみたり・・・所詮、桜は散り行く運命にあるのだろう。今日はそんなぶつぶつでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリモン)
2005-04-11 20:38:46
【桜】<【富士】



富士は季節にあわせて姿を変えるけど

桜は毎年散ってしまいますものね。<ウマイ!(笑)



返信する
Unknown (しんの字)
2005-04-11 22:47:02
あーら、お疲れ様でした。

来年は肩に桜吹雪のペイントでもしていきましょうか。
返信する
Unknown (富士育ち)
2005-04-12 13:05:56
富士はニッポンイチの山~♪ですもの。。

表情は毎日変わります。見ていて飽きません。

最近は全然会えないなぁ~、かなり気まぐれさん(山)なんですよね、そこが魅力的
返信する
Unknown (まっしゅ)
2005-04-12 20:55:59
しんの字さん

そ、それは・・・徳川吉宗でわ(^_^;)



富士育ちさん

一瞬誰かと思いました
返信する
びっくりさせるつもりでわ・・・ (富士育ち)
2005-04-13 23:30:52
あ、桜も好きです。

富士+桜なんて最高ですね、、どちらも眺めて楽しむものですね、そういえば。昔は両方いっぺんに手に入れてた(眼中に入れていた)もんです(めっちゃ自慢)
返信する

コメントを投稿