まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

「消えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ^ ^」で献杯!!

2006年07月09日 12時45分21秒 | 都市

梅田阪急百貨店の建て替え工事に伴って、7/11から1階コンコースの南端の通行が出来なくなるというらしい。そして、その知らせを受けて『変わりゆく大阪の街並みウォッッチャー』である「ゴリモンな日々」のゴリモンさん主催のオフ会が行われた。

会場の最終選定は副幹事のハンディ12さんとゴリモンさんで行って頂いたのだが、もう「ここしかない!」と言っても過言ではないほどの抜群のロケーションだった。OSビルの高層階にあって、しかもビルの舳先に当たる部分の巨大個室で、なんというかもう「タイタニック状態(デカプリオとヒロインの有名なシーンね)であった。

ほとんど全員が初対面であったことから本当に盛り上がるかどうか心配なところはあったが、「梅田が好き。大阪が好き」という共通項と少量のアルコール、そしてゴリモンさんの細やかな心遣いのおかげで、すぐに全員が打ち解け和やかな雰囲気の中で一次会を終える事が出来た。

そして、二次会は・・・というか、実はこちらがメインなのかもしれないのだが「消えゆく梅田1階コンコースの「別れ惜しみ見学会」皆一様に上部に展開される荘厳な装飾天井を見上げ、ある者はヒタスラ被写体として対峙し、またある者は思い出や思い入れを語り合った。

ちなみに、上の三角旗はゴリモンさんの手作りである。そして、せっかくだからということで、この辺りで集合写真を撮る事になるも、ここもコンコースの一部であり、通路を挟んだ向かい側からの撮影を試みるも、なかなか人通りの絶えた瞬間を狙っての撮影は困難であった。

↑カメラの存在に気付き、恐縮しながら走り抜ける人々・・・ホントにゴメンナサイm(_ _)m

今回お会いする事が出来た方たちの幅は想像以上に広く、広島からの参加者もいらっしゃったのには驚いた。また、参加者のお母様がかつては梅田の近所にお住まいで、なおかつ阪急百貨店よりも1歳年上で現役バリバリであることととか、阪急百貨店と仕事上でなんだかの関わりを持っている方だとか、「梅田コンコース」や「ゴリモンな日々」へのアプローチの方法が画一的でないところが、エエ感じやなあと思った。

また、阪急百貨店への思い入れをレジュメや絵画として披露や配布して頂いたりと、予想だにしなかった展開でいい思い出になったと思う。配布して頂いた皆様ありがとうございました。

見学会のあとアクシデントに見舞われて途中参加になった、みをでんさんたちとプチ三次会へ行くも、またそこでマニアックな話題に遭遇(・・・ほとんど喋れなかった(^^;))

↑宴会場の窓辺にノートパソコン(ゴリモンさん持参)を置いて、某サイトで閲覧できる、在りし日の阪急百貨店の画像を観賞用にとスライド上映して頂く。

ゴリモンさんのオフ会は、本当に「お深い!」

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコンコースも? (ゴトウ)
2006-07-09 19:11:03
梅田の夜景が圧巻!(ついでにゴリモンさん手作りの旗も)

素晴らしいオフ会でしたね。

ひょっとしてこのステンドグラスのコンコースもなくなってしまうんですか?
Unknown (いのっち)
2006-07-09 22:02:42
完全に白い壁に包まれたビル、なんか寂しい気がしてました。



こんなのおしまれる阪急のビルはさすがですね。



企画者の方の思い入れもすごい!
Unknown (おぶ)
2006-07-09 22:17:12
 ああ~~っっ!!!

ワタシが働いてる傍で、そんな事が粛々と行われていたとはっ!!!!!!



Unknown (まっしゅ)
2006-07-09 23:42:59
ゴトウさん

残念ながら、跡形もなくなってしまいます。



いのっちさん

私にとってもココは梅田の建物の中でもいちばん思い入れの強い建物なんです。



おぶさん

そういえばそうでしたね。火曜日からお客さんの流れも変わるのでしょうか?
Unknown (のりみ)
2006-07-10 00:01:31
どうも、昨日は楽しいオフ会でしたね。

まっしゅさんのカメラマンぶりよかったです♪いろいろカメラについて教えていただきましてありがとうございました~!ごだいごからの夜景、いい写真ですね(^0^)



今回のオフ会では、テヅカは出さないつもりだったのに、口にチャックをしていたつもりだったのに、三次会ではついゴリモンさんと「ジェッターマルス」の話題で盛り上がってしまいました(笑)。まっしゅさんとみをでんさんには何のことやらさっぱりだったかも(^^;)どうも、マニアックな人間であいすみません(笑)



オフ会のスナップ写真、よかったらお送りいただけると嬉しいです♪自分は意外にあまり撮っていなくって、まっしゅさんはたくさん撮ってらっしゃったようですので、思い出に是非いただきたいです。
Unknown (まっしゅ)
2006-07-10 00:08:41
昨日はお疲れ様でした。

「知らない世界」のことを知るのは好きなので超マニアックな会話も実はドキドキしながら聞いておりました。昨夜は帰宅後さっそく「アトム・コバルト」でネット検索を行いました。確かにビミョーなキャラクターですね(笑)



スナップ写真の件、了解しました。少し整理してからお分けしたいと思いますのでしばらくお待ちください。来週くらいまでに、なんとかまとめたいと思っています。(毎回毎回撮り過ぎて、それはそれでデータ整理が大変なんです・・・)
Unknown (のりみ)
2006-07-10 22:56:44
遅ればせながら私もオフレポ書かせていただきましたので、トラバさせていただきますね。



「コバルト」検索してくださったとは(笑)。



今日、ほんっと~~~~に最後の見納め行ってきました。私以外にも撮影してはる方が今日はかなりいました。といっても9月のすごい状況とはうってかわって

ひと桁程度ではありましたが…



きっと今頃ゴリモンさんも行ってらっしゃることと思います(^^)
Unknown (JS)
2006-07-11 01:04:54
オフ会 お疲れ様でした。

12mmの広角レンズに驚いてたJSです。

上の写真を見て、新たに感動しております。

特に、上から6枚目のドームの写真は、いいですね。

12mm (m-louis)
2006-07-11 01:57:43
こちらでは「はじめまして」になりますが、オフ会では12mm広角レンズ覗かせていただき、ありがとうございました。JSさんも書かれてるように6枚目のドーム写真は広角ならではですね。しかし、価格チェックすると僕が持ってるデジタル一眼レフのボディよりも高いです(泪)

というわけで、今後もまっしゅさんの写真で広角世界は楽しませていただくつもりです。今後ともどうぞよろしく。
今頃登場のゴリモンです (ゴリモン)
2006-07-11 12:50:55
当日はカメラマン役をこなしていただき有り難うございました。そしてこのオフ会レポートも感謝感謝。(最後のノートパソコンの画像はかなり嬉しかったりします)



「カメラの存在に気付き、恐縮しながら走り抜ける人々」はいかにも まっしゅ的視点だよなと一瞬笑ったのですが‥‥真ん中で間抜けなポーズをとっているのは俺じゃん!!!^^





プチ三次会でははしゃぎまくってスミマセン。持ってきてもらった資料をコピーさせていただくのもすっかり忘れるほどドタバタな数時間でしたが、次回はもう少しゆっくり語り合いたいものです。でわでわ。

コメントを投稿