まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

新潟県中越地震について

2004年10月27日 20時04分56秒 | 自然
私なりに感じるところを書いてみます。

 今回の地震はその人的なものよりも地理的なものの方がより大きな被害を受けているように思いました。「人の命」と「土地」を測りに掛けて多い少ないと語るのは問題があると思いますが、私はそう感じました。それだけ亡くなられた方が少ないということですが、発生当初に発表された数字は、台風23号におけるそれよりも遥かに下回るものだっただけに「阪神」と同等の生活苦を強いられながらも「阪神以後」続いた、これまでの迅速な人的支援(ボランティア活動)や物的支援(配給や炊出し)のペースが鈍いように思われます。

 土地柄的にも知名度が低く「中越」と言われてもあまりよく土地的な位置関係の理解できないエリアなので、それも仕方がないと思いますが、日本海側である以上オタオタしているとアッという間に寒波がやってきて降雪が始まってしまいます。そうなる前に少なくとも避難所暮らしの方やクルマの中で生活されている方が自宅への帰宅や仮設住宅への入居を実現出来ないものかと願います。

 また、今回の地震の中で少なからず影響を受けているのが台風23号までの幾つかの台風で土砂災害を受けた土地の方々です。兵庫県豊岡市や四国・中国地方の方たちもまだ、避難所暮らしや浸水の後片付けを余儀なくされているみたいです。

 そんなこと書いていて、「じゃあ、アンタは何しているの?」と問われても何も出来ていない私ではありますが、自身として適当に風化させたくなかったので書いてみました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにそれ (こぼうず)
2004-10-28 20:26:03
 こちらには初登場のこぼうずです。



>兵庫県豊岡市や四国・中国地方の方たちもまだ、避難所暮らしや浸水の後片付けを余儀なくされているみたいです。



 うちの実家、まさにそれです。電話で聞いたかぎりなんですが床上まで浸かったようで、さすがに近いうちに実家に帰って来ようと思ってます。まあ家は流されずにすんだんでまだマシかもしれませんが。

返信する
こんばんは (まっしゅ)
2004-10-28 21:50:08
お待ちしておりました~。

これを機に、どんどんカキコしちゃって下さい♪

返信する
そういえば (inomamo)
2004-10-29 20:02:31
友人が東海豪雨の被害を受けたんですが、水害で水に浸かると、モノがあるのに捨てなければならない状況が辛かったと言ってました。保存していたサッカーワールドカップのビデオ何年分かがダメになったとの由。



今回は、自然災害といえば真っ先に報道されるはずの、自衛隊の活躍が今回はあまり出てこないのが少し気になります。イラク派遣や人質問題との関係で、あえて伏せているのか…(考えすぎ?)
返信する
Unknown (まっしゅ)
2004-10-30 16:40:45
ましゅ的には結構出ていると思うけど。もし考えられるとしたら、「自然災害といえば自衛隊の活躍」というのがあまり珍しいシチュエーションでなくなってきた。つまり社会的に浸透しているということなのかなと思ったり。それは、火災現場で活躍する消防隊員や事件現場で奔走する警察官のように・・・で、今回は道路の崩落現場でのレスキュー隊のことが取り上げられていたりしてますね・・・って私、考えなさすぎ??
返信する
どうなんでしょう。 (inomamo)
2004-10-30 21:42:48
テレビをほとんど見てないので、確たるものはないのですが、関西の地震報道で多かった給水などの話が少ないように思います。道路の崩落だけがあまりにドキュメンタリステックに報道されてるように思いません??



(考えすぎた内容)

「自衛隊の活躍を大きく報道→じゃ、イラク派遣の部隊も戻ってきて震災復旧を手伝え」みたいな、派遣に反対する世論になるのを恐れたのかな、って。



ちなみに、崩落現場のレスキュー隊は消防隊のようです。
返信する
ん~っと・・・ (deluxe)
2004-10-30 22:27:43
皆さん大変な経験をされているのですね・・・

私は阪神も中越も奥尻島等の大震災も、台風による洪水も、何も経験してないので発言された皆さんに対してなんですが・・・

(私の住む東京でもあの地震は伝わってきました。それもかなり長く、頻繁に。。。)



今回の地震が起きた当初から情報を綿密に集めておりまして、上記のことは現地でちゃんと活躍をしております。

水も、給水車、ミネラルウオーターがかなり行き渡ってるようです。



また、ボランティアも各地から大勢集まりつつあるのですが、阪神の教訓をふまえ、ボランティア登録センターというものが機能しているようです。その状況はネットで見ることができるようになりました。



ただ、強い余震が頻発するために、ボランティアには来ないように、というアナウンスも発せられていることも事実のようです。ボランティアに来たものの、二次災害に巻き込まれて…では現地に迷惑をかけてしまいますからね。。。



で、私自身は今度の月曜日に、取引先の会社の人々と、現地で何が必要か調べて、それぞれが個人で買えるだけのものを集めて送ろうと計画しております。



新潟県災害義援物資受付HP

http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/bussi.html



以上、失礼いたしました。
返信する
Unknown (ikko)
2004-11-01 00:55:00
最近色々な救援物資情報を見ていたせいか、今日町歩きをしてると、カイロの特売が目にとまりました。少しばかりですが購入したので、上記のHPを頼りに発送してみようと思います。
返信する
Unknown (deluxe)
2004-11-04 00:15:19
ikkoさん、ありがとうございます。

私も先日、現地対策部へ紳士婦人子ども用靴下30足を送りました。
返信する
そうやって (まっしゅ)
2004-11-04 21:01:34
こうやって人の和が広がって行くのは嬉しいですね。感謝感謝です。
返信する
Unknown (ikko)
2004-11-06 21:54:39
こんにちはdeluxeさん。

私も先日送ってみました。

ブログって自分の全く感知してない所から情報が

入ってくるのでとても有り難いです。

これ見てなかったら、特売カイロ目に留まらなかったと思います。
返信する

コメントを投稿