まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

まっしゅ、明石焼きに目覚める

2011年10月08日 23時22分46秒 | おすすめ



味の王将 玉子焼き 本家 きむらや へ

世間様は3連休初日!なわけだけど、
今回もどういうわけか何故か休日出勤で
明石くんだりまでやってきた。

せっかくなので、というわけでお勤め後
上司に誘われるまま、上司行きつけの
明石焼きのお店へ直行・・・私自身の
食料的文化圏が関東にあるものだから

お好み焼きしかり、たこ焼きしかり、
粉もんを日常的に喰らう機会は滅多にない

そんな中で、関西圏でもレアな部類に
入ると思われる明石焼きの経験なぞ
そう簡単に手に入れられるものではなく

だから、今回の意図しなかった訪問に
ドキドキしながら臨んだのであった。





一人前20個入り800円、んまい!!

特にお店の人が進めてくれた、表面に
軽く塩を振ってから出汁につけて
口に含む食べ方がむちゃ美味かった!





するとなぜか、今日はお祭りの日かで
突然獅子舞さまが入って来られた。
それで厄年の人とお店の厄払いという
わけで獅子踊りを披露してくれた。

昔から続いている伝統行事なのだろう、
お店側だって、ちゃあんとご祝儀袋を
用意しているし、お客さんにはわかり
にくいようにこっそり手渡していたし

たまたま立ち寄っただけなんだけど
いいものを見させてもらったなあと
思った。駅前なのに、すぐ地方都市
のように昭和風の商店街が広がる明石
という街に少し興味を持った瞬間で
あった。近いうちに街を歩こうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿