まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

第9回探検隊に参加・・・それはハハンの手袋で始まる

2006年07月17日 00時47分31秒 | 都市

第9回目のまち歩き探検隊は大阪を出て京都での催行となった。今回はもう盛りだくさんで、いろいろな体験をさせてもらった。しかも今回は自ら望んで京町屋に住まわれているというパープル隊長に案内役を勤めていただいた。
今回探検のコースを時系列的に書き出すとこう。

・京都タワー1階スタバで集合
・出発、ハハンが謎の手袋をはめる
・JR京都駅コンコース内でワインのテイスティングをさせていただく
・keikoさんのいる喫茶「みわく」で小休止
・東本願寺散策
・パープル邸で小休止兼&雨宿り
・途中で美味しいオハギを喰らう
・五条でyukiさんたちと合流後、五条楽園散策
・三条の名門蕎麦屋で昼食
・かっさんさんと合流後、山鉾見学
・小休止処を探しつつ、四条付近で一次会解散

・解散場所付近で小休止
・バスで夜会場に向かい、夜宴
・二次会解散

こんな具合である。これらを事細かに紹介して行くと、心ならずも夜が開けてしまいそうなので今回は写真と簡単なコメントのみでまとめてみたいと思う。

ハハン謎の手袋。何故指先が出ているのですか?

 

西本願寺の龍。餌を前にしてヨダレを垂らす野獣にも見えなくもない。

 

本願寺外堀の風景。雨上がり後なので艶やかである。

 

パープル邸2階からの眺め。シンプルライフやった。羨ましい!

五条の某神社の提灯の柄。クマ?とも一瞬思ったが、何気に・・・

昔作って部屋に飾っているコレと似ているなあとも思った。

 

昼間からビールを飲む習慣がないので、ものすごく新鮮。しかも蕎麦と一緒にビール飲むのも実は初めての体験。このお店は「蕎麦ぼうろ」発祥の有名なお店らしい。

 

山鉾は屋号毎にデザイン化された文字の提灯が掲げられていて見た目に楽しい。特に「鯉」を表すこの文字は今にも泳ぎだしそうな勢いで、「ダ・ビヴィンチ・コード」の一作目である「天使と悪魔」で用いられていたイルミナティの飾り文字を彷彿とさせるものであった。

 

一次会解散後の小休止で食べた「かき氷」。実はコレをちゃんとした店で喰らうのも幼少のとき以来だったりもする。私は抹茶こおりを食したが、めちゃうまやった。

 

ここは舞妓を目指す16歳くらいの少女たちが白粉塗って浴衣着て、各テーブルを周りながら客(我々)と話をして周るというレアなビアガーデン。ある意味において特殊な体験をさせてもらったような気がする。パープルさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました♪

 

四条堀川にて撮影。京都という町は大阪から電車で一時間とかからない位置にあるのに、この土地に足をつけると毎度毎度何かしらの高揚感を抱かされるのである。きっと「日本人であることを忘れて日常生活を送っている我々」の中の原初的な遺伝子が、ときめいている瞬間なのだろうと私は思う。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ryu)
2006-07-17 09:31:51
探検、お疲れさまでした。

暑かったですね。よく歩きましたね。楽しかったですね。

あら?電線の写真は?信号機の写真は?

みなさん、しっかりチェックしてましたよ(笑)

で、ボクは京都まで1時間と5分かかるのですが・・(汗)

返信する
Unknown (ハハン)
2006-07-17 10:26:08
暑くても~みんなで歩けば怖くない。

いい体験でしたね☆
返信する
お疲れ様でした (はやし)
2006-07-17 11:36:29
普段入れない/入らないような所が盛り沢山で、貴重な体験でしたよね。

今後ともよろしくです~
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-17 11:44:52
ryuさん

私も自宅からは1時間30分ほどかかってしまいますです。

信号機と電線の写真・・・

気付かれてましたか。。。_| ̄|○



ハハンさん

そして、皆でレンズ向ければ怖くないデスネ♪



はやしさん

皆で行けば怖くないということですね!



返信する
お疲れさまでしたぁ。 (Keiko)
2006-07-17 15:41:22
歩きすぎて、足にきてない??

返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-17 20:08:52
今回は、パープルさんの取り計らいにより、休憩タイムを多く入れていただいてたので大丈夫のようです。他の人はどうかな??
返信する
当日はおつかれさまっす (かっさん)
2006-07-18 10:46:32
京都もいいもんですね。

人の多さでちょっと疲れましたが、それはそれで仕方がないですよね^^;。



あ、鉾と蒲鉾は決してかけていませんので、あしからず
返信する
お疲れ様です。 (まっしゅ)
2006-07-18 22:42:59
前半、かっさんがいらっしゃらなかった間は、シロップのかかってないカキ氷みたいで何気に物足りなかったです(笑)

次回も宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (スッチー)
2006-07-20 07:55:08
謎の手袋~・・・というタイトルに思わず、"えへ!"?・・と思って見てしまいました。ハハンさまのいろんなお友達ワールドはいいですね~人ごみに疲れましたが、私も16日に宵山に出かけ、"京都"を満喫しました。



いろんなステキな写真を拝見させていただきました~
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-07-21 00:34:38
スッチーさん

今回はタイトルで少し冒険してみました。そのタイトルについてコメント頂きありがとうございました。レスポンスが無くてちょっと寂しい想いをしていたところなのです。

返信する

コメントを投稿