まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

広辞苑の芦屋の項がニュースになったらしい。

2008年01月21日 00時02分10秒 | ぶつぶつ
http://mainichi.jp/select/today/news/20080121k0000m040095000c.html

10年ぶりに改訂された広辞苑であるが、13年前の初版の頃からずっと「芦屋」の項に「在原行平(ありわらのゆきひら)の伝説の舞台」とか書いていたらしい。正しくは「在原業平(ありわらのなりひら)の伝説の舞台」である。

芦屋には国道2号線の近くに業平(なりひら)町があり、業平(なりひら)橋や業平(なりひら)公園がある。当たり前の存在として芦屋市民の中にあった地名であるけど、あらためてこの文字をじっくりと眺めてみると・・・フツーじゃないね。この文字列は。

業平・・・ギョーヘイ?

よく、こんな名前つけたものだ。人として・・・。
うーむ、名付け親の気持ちが今ひとつよくわからん。

もし良かったらポチっと→人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親には親の、 (Keiko)
2008-01-21 17:06:22
深い思いがあるはず、きっと。
でもうちの親は、私の名前を適当に宝塚から取ったらしいです。ちょっと悲しかった。(笑)
返信する
子には子の、 (まっしゅ)
2008-01-21 22:49:24
逆に、親の期待を背負った名前も
それはそれで大変なんでしょうね。
まあ、痛し痒しといったところで
しょうか?
返信する
nhk (seemo)
2008-01-22 18:41:45
皆様のNHKでもニュースになってましたね 藤原行平の伝説の舞台は 芦屋市ではなく 神戸市須磨とのこと 昔は芦屋といえばかなり広範囲をさしていたようです
返信する
ごめん (seemo)
2008-01-22 18:45:57
藤原じゃなくて在原でしたね 携帯電話だと本文を見ながらコメントできないので 難しいや
返信する
Unknown (まっしゅ)
2008-01-22 22:21:21
私もそれ、やります。
携帯電話からだと何かと不便ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿