かねてから行きたいと思っていた改修工事中の姫路城を見に、JRの新快速に揺られて姫路駅に到着。三ノ宮駅からおよそ40分。京都に行くのとだいたい同じくらいなのに、2府県をまたぐ京都よりも遠い気がする。
昨日は奇しくも姫路ゆかたまつりの日。何でまたこんな面倒臭い日に・・・。
ここから先が姫路城の城内となる。
やって参った姫路城。遠くから見ても近くから見てもこの景色はやっぱり異様・・・。
観光用のバスと重ねてみる。
お昼は好古園内の活水軒で穴子重をいただく。
活水軒前の道、ここは映画「るろうに剣心」のロケに使われた道であるとか。
姫路駅前にも大きく掲示があったが、来年2014年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」だとか?・・・誰?黒田官兵衛?しかし、岡田准一主演とあるがかなり違和感がある。大丈夫なんかな。
冗談で「官師軍兵衛」とか言っていたらマジで間違えそうになるのでやめておこう。
平面姫路城は昔の「ポリゴンになりきれない3D」みたいでシュールだ。
このくらいまで近づいてようやく晴れ間が出てきた。やっぱ城見物は晴れている方が良いなぁ。。。荒天の時に来ると後ろから「やぁ!!」ってお侍さんや忍びの者たちに斬りかかられそうで怖いんだよなぁ。
この橋脚も工事のときにしか見ることができない貴重な構造物。
表面のハリボテは堅い外壁材ではなくて、何かテント生地のようなもので覆われているような感じやった。
そして、「天空の白鷺」8階内部。ここからは屋根の補修の様子が見れることになっている・・・が、残念なことにほぼ終了している感じである。
さらに、「天空の白鷺」7階内部。ここは外壁の補修の様子が見れることになっている・・・が、職人さんたちがいない。もしや土曜日はお休みなのかぁ!!姫路くんだりまでやってきたのにこのザマは何だぁ!!残念で無念で残念である。もっと早い時期の平日にくればよかったなぁと思ったけど、天守閣をこんな間近で見るのは、改修工事後は絶対に見ることができないので、それはそれで楽しかったと思う。
瓦は葺き終わってるんですね。
新しいのだと感じも変わりますね。
橋脚はお城がテントのようなもので覆われる前には
クレーン車が乗ってて工事の足場や資材を運ぶのに使ってたところみたいです。
会場ではビデオでですが、そのときの様子が小さいテレビ画面で放映されていましたよ。