去年に引き続き、クルーズ企画の回である。しかも昨年の講義よりもコンセプトがしっかりしていて面白そうである。
今回のロケ地探訪クルーズに命をかけ、文字通りの骨休めから見事生還を果たした某N氏のネクタイは心なしか黒い。。。ま、まさか!!
HATから船に乗り込んでいざ出発!!
灘区で「ロケ地探訪クルーズ」と言えば、もうこれしかない!摩耶埠頭沖でウルトラセブンに撃沈させられたキングジョーの回のロケ地探訪に他ならない。
というわけで、今回のクルーズは当時のキングジョーの回である「ウルトラ警備隊西へ」のロケ地をあらゆる角度から解析して割り出し、キングジョーが沈んでいるであろう地点で追悼式を行うというオモシロ企画なのである。
まずはコレ。隊員の一人が赤い橋のたもとに佇んでいるが、この赤い橋は
HATのすぐ南側にある摩耶大橋であるらしい。
ウルトラ警備隊のポインターという車が山道を走るシーン。道路の脇にある斜面が荒れているのは神戸市内を襲った風水害のすぐあとに撮られたかららしい。
富士山麓から神戸市内に直接つながっているという設定のトンネルは神戸市内に出来たばかりの六甲山のトンネルらしい。
菱見百合子さん演じるアンヌ隊員。「異状なし」と本部と交信するシーンらしいが、
六甲登山口の交差点から少し北に上がったところの某所だとか。。。ちなみにこの日、その場所は菱見百合子さんと交流のある参加されていて、何度か菱見百合子さんからツアー参加者に向けてツイッターでメッセージが入っていたとか。ネットの力ってすごいよね!!
これは眼下の崖の形状と電柱の位置から鶴甲団地の某所であることを突き止められたらしい。す、すごいマニアック過ぎる。
そんなに研究してもこのシーンはどこなのかわからないらしい。当時の制作陣の方々も記憶に無いらしくて、この場所の特定は永久にお蔵入りかもね。
つづく
第9期 灘大学 第3回 キングジョー追悼神戸港クルーズ に出席してきた☆《後編》