ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

オットマンのリペア

2015-04-20 22:07:19 | 木工作品
今度の作品展への出品作があまりなく困っていたところ、たまたま古いオットマンを入手したので大急ぎで修理しました。

これでリペアー&リメークのコーナーに展示できるものが一つ増えました。

オリジナルはウレタンクッションに布を張っただけの物でしたので、バネを入れてすわり心地を良くするなど多少グレードアップ?しました。
木部も一応塗りなおしましたが、最初から作ることに比べたら短時間(一日)で出来上がりました。



背の低い椅子、おそらく足置き台として使われていたものでしょう。だいぶくたびれていますが、木部はまだしっかりしていました。


ウレタンは完全に劣化しポロポロ寸前


ウレタンの下は丈夫な紙が貼られていました


全てを取り除き、この後、簡単に塗装をし直し、麻テープを張ります


バネを4個取り付け、バネつり用紐で固定したところです。この後、ヘッシャンをかぶせ、その上にウレタンを貼り付けます。、



そして、生地を貼り、こんな感じに仕上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイスボックス作成 | トップ | 鉋の模型作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事